人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャッシュカードがあぶない

柳田邦男さんの著書キャッシュカードがあぶないを読んでいます。

一番衝撃的なのは、カード犯罪にあった人に警察は「あんたはお金を盗られていないよ。あんたが盗られたのはプラスチックのカードだよ。お金を盗られたのは銀行だから、銀行に被害届けを出してもらえ。」と言うような対応しかしないという事。
おまけに衝撃的なのは、当の銀行は「何を警察は馬鹿なことを言っているんですが。うちはATMに本物のカードと暗証番号を入れた人にきちんと払いましたよ。どこがいけないんですか」としか言わないという事。
おまけに弁護士さんも「勝ち目がないから引き受けない」という方が多いらしい。

この本を読んでいると組織的な犯罪のすごさにびっくりする以上に、日本の銀行の預金者に対する保護は全くないということです。(今のところ)

結局自分のお金は自分で守るしかないのですなぁぁぁ。
キャッシュカードは銀行系もクレジット系も最小限にする。
カードのある口座には多額のお金を入れない。
ショッピングセンターやコンビニのATMを使わない。
(通信回線に盗聴器を仕掛けることが出来る)
通帳やカードを別々に保管する。
暗証番号は類推されにくいものにする。
(そうでないと泣き寝入りさせられる場合が多い)
勿論暗証番号入力の際は見られないようにする。
(人に対して&隠しカメラに対して)

といったところでしょうか。

こちらもどうぞ!
ひまわり草の会
盗難・偽造キャッシュカード被害者の会
by chage_a | 2005-02-04 22:28 | 読書