人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発掘捏造(毎日新聞旧石器遺跡取材班)

今頃ですが、読みました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!発掘捏造(毎日新聞旧石器遺跡取材班)_b0051291_16495446.jpg皆さん覚えていますか?2000年11月5日の毎日新聞のスクープでしたなぁ。茶毛はラジオで知ったんですけど、なんか涙が止まらなかったのを覚えておりますわ。

茶毛は2000年5月までその方の存在を知りませんでしたわ。(かなり疎い)
旧石器を研究している友人が、「石器の出そうなところを見てこようよ。」って、言うもんですから、ホイホイと付いていった時に、「石器の神様(F氏)って言う人がいてねぇ。その人地層が読めるらしくて、行くところ行くところで出しているんだよね。去年実際に(F氏と)話したんだけど。」(F氏)「来年は北海道でも出る。」友人「それはどこですか?」(F氏)「それは言えない。」などと話したそうです。

そんでもって2000年6月茶毛の住んでいるところから結構近い下美蔓遺跡で約50万年前の石器を発掘。「アジア最北の原人遺跡」などと発表されました。
そのすぐ後、その時一緒に行かれた方と茶毛の上司様が語っていたには、「地層から見てせいぜい5万年前から10万年前だよなぁ。」と言ったのを覚えています。それと「あのおっさん、うさんくさい。石器が出るのに破片(作ったときや、使ったときに出る)がまったく出ていない。それに上高森のように石器が平らに出てくるなんてありえない。長い年月の間に上下に移動して当たり前だ。」ともおっしゃっていました。逆に旧石器を研究されている方々は、「旧石器は破片が出ないんですよ。」などとおしゃっていたとか。

この毎日新聞旧石器遺跡取材班の一連の本は3冊まであるようで、F氏がかかわったすべての遺跡が黒と言うところまで、報告しているようです。1冊目のスクープ撮影の早朝の場面なんかは、スリルとサスペンスですな。どっきどきで読み進められますぞ。
by chage_a | 2005-04-29 17:23 | 読書