人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚の角煮と筑前煮

豚の角煮と筑前煮_b0051291_2145258.jpg
ぐふふふふ。またまた作りましたぞ。昨日は料理の腕をさらにさらに磨くコースでした。今回は豚の角煮と筑前煮です。

茶毛の記憶では豚の角煮を作ったと言えば、グッチ裕三さんのきょうの料理で沖縄の豚の角煮をやっていたときに、泡盛を焼酎に変えて作った記憶が。しかし、妙に脂っこくなってしまって閉口しました。しかし、乳母殿の角煮は秘訣があって、脂っこくない、食べやすいのでした。

茶毛の大好きな筑前煮(北海道ではうま煮といいますが)。これも地方によって甘さが全然違うんですねぇ。茶毛はお砂糖少な目の味が好きです。煮崩れさせないためには大きな秘訣が・・・・・。へぇ、土で出来たお鍋使うんですねぇ。(皆さん、お分かりですね。)

またまた、たくさん勉強させていただきましたわぁ。
by chage_a | 2005-06-10 21:55 | 料理