人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界一メークインコロッケ

どえりゃ~~~田舎の夏祭り。
日本で始めてメークインを栽培し始めた町と言うことで、どえりゃー祭りがあります。

それはなんと直径2メートルのメークインコロッケを作ると言うもの。
(前方が成形台、後方がお鍋)
世界一メークインコロッケ_b0051291_2252058.jpg
これは成形したコロッケに小麦粉をまぶしているところです。この後卵を付け、パン粉をつけて、一番難しいひっくり返えす作業をして↓(板に挟んだ状態でひっくり返します)
世界一メークインコロッケ_b0051291_22543224.jpg
また小麦粉をつけて、卵をつけて、パン粉。その後2.2メートルの鉄のお鍋で揚げたのです。ひっくり返す前に上に網をセットすることで、ひっくり返した後上からワイヤーにつないで、そのまま油の中へ。

あー、一体誰がこんなことを考えてくれたんだろう。すごい。
ちなみに2メートルのコロッケを作るのに使った材料は、メークイン150キロ、ひき肉25キロ、たまねぎ25キロ、小麦粉5キロ、卵100個、パン粉5キロ、油250リットルだそうです。一番苦労したのは2.2メートルのお鍋を作ることだったとか。

ちなみにこれは世界一大きいコロッケだそうですが、ギネス登録はお金がかかるのでしていないとか。さすが我が町、ほほえましい限りですなぁ。

でさ、この日は暑くてさぁ。これ以降は画像がないの。根性なしの茶毛は飛鳥の待つ我が家に帰ったのでした。すんごい暑かったし、なんせでかいから時間がかかってねぇ。コロッケが食べれなかったのが心残りだぁ。
by chage_a | 2005-08-06 23:11 | 北海道