人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳母殿のお料理バトン

飛鳥の母上&姉上を飼われている乳母殿の回答でっす。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

目玉焼き・・・・・しょうゆ オンリー!

なっとー・・・・・からし、しょうゆ(ねぎ、卵黄)たまにめんつゆ

冷奴・・・・・きらい。たべない。

ギョーザ・・・・・しょうゆ、酢、ラー油
         (最近は具にしっかり味付けしているのでちょっとだけつける)

カレー・・・・・調味料はナシ。
       トッピングとしてゆで卵のきざんだの。レーズン、粉チーズのせ!

ナポリタン・・・・・粉チーズのみ!

ピザ・・・・・そのまま バクッ!

生キャベツ・・・・・千切りってこと?中濃ソースがサウザンドレッシング。
          またはマヨ&ケチャップのオーロラソース

トマト・・・・・塩。またはしょうゆドレッシング。意外とあうのだ!
       (茶毛の「トマトにソース」にはオドロキ・・・・・マジ?)

サラダ・・・・・季節によって~。サウザンかしょうゆドレかシーザードレ。

カキフライ・・・・・わしは海のものはしょうゆ+レモン汁や!
          エビ、ホタテもじゃ!(タルタルはイヤ)

メンチカツ・・・・・中濃ソースか、+レモン汁(しょうゆはナシ)

天ぷら・・・・・天ぷらはどんな具でも天つゆ。ええ、えびでも。塩はイヤ。
        スーパーの天丼をイメージして豚丼のたれを少しうすめて
        のせて天丼にすることもあるじょ。

とんかつ・・・・・うちはソースは中濃のみ。半分は中濃ソースで
         あと半分はしょうゆ+レモン汁で。

めし・・・・・基本は白米。(年寄り多いし・・・・)「ひとめぼれ」がスキ!
      たまに黒米入れたり十穀米セット入れたり。
      すまねぇ。北海道米はダメジャ~。血が東北じゃし。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

   ・・・・・???ごくごくノーマルに生きているので・・・・。
   あ~、何でもチーズと合わせてみるのは好きかも。
   キムチ&チーズとか。みそ&チーズとか。(チーズはとろかす)
   年1回のおたのしみでメロンをよこにカットして種とって、
   その中にバニラアイス入れるのはスキ。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

   私もすいかに塩はしない。そのまま。
   麦茶には子供の頃は砂糖入ってたぞ!
   組み合わせじゃないけど、ウスターソースは苦手。
   (ウスターソースと中濃の境目は静岡らしい。西はウスター。東は中濃。)
   あ、お好み焼きのマヨはイヤ。
   コーヒー牛乳は胸焼けしてダメだし、とうふはきらいだし。
   にんにくもイヤ。ゴーヤとかもダメだな。ナンプラーも・・・。
   エスニック系はわりと弱い・・・。やはり前世はヨーロッパ人だ!
   (何を根拠に?)そのかわり、魚の光モノ、うなぎとか長いモノ、レバーとか
   内臓系はまったくOKだい。

 カンケーないけど・・・
   ずっと「肉より魚がスキ。」と思っていたのにどっちの料理ショーみると
   「肉~~!」と叫んでいた・・・。「ナゼ!?」と考えたところ、生の魚(刺身)
   がスキで焼き魚はこのところまったく食べなくなっていた。
   (煮たのはスキスキ。ムニエルとかも)
   つまり・・・魚は生なら肉よりスキで、焼いちゃったら肉がスキ!
   ということだな。ヘン?

   でも、この世で一番最後に食べるなら迷わず「カツ丼」。
   これにはいろんなエピソードがあるのじゃ。また、いづれ~。  
 
by chage_a | 2005-09-13 13:58 | 料理