茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 36 )

アップルパイ

紅玉とパイシートが手に入ったので作ってみました。
省エネルギーで丸型ではなく、パイシート型ですが。

紅玉で作ったのが始めてだったので、こんなに美味いものとは・・・。
あと1個あるので、また作ろうっと。

飛鳥はと言うと、パイ生地が大好きで、作り始めた状態から、
キッチンで待っていました。
父さんにかなりおねだりしていたようですわぁ。
b0051291_2015249.jpg

[PR]
by chage_a | 2006-12-10 20:18 | 料理

五味五禁

今日の薬膳料理教室は、
b0051291_2027298.jpg
黒米ガーリックライス、夏野菜のみそ煮(ラタトゥーユのみそ味)、
じゃがいもとキャベツのスープ、ひじきのイタリアンサラダ、
人参ゼリーと人参ととうもろこしのデザートでした。
茶毛のお気に入りは夏野菜のみそ煮と人参ゼリーですぅ。美味かったぁ。

今回は五味五禁と経絡と経穴の資料を頂きました。
頭に入れるまではかなりかかりそうです。って、入るのかって話ですね。
b0051291_20314828.jpg
そして、これが午後から中学生のK-ballの試合を観戦しに行った時、
すぐ隣に自動車試験場があってお休みだったので、コースの中を散歩しました。
こんな道路をロングリードで散歩出来るなんて普通ではありえませんねぇ。

この後その中学生50人くらいのお食事のお手伝いをしました。
あくまでもお手伝い程度ですけどねぇ。
大きなガス釜や大なべで料理する体験なんてそうそう出来ませんからねぇ。

きっと来年にはもっと役に立つ茶毛でありたいなぁ。(o^∇^o)ノ
[PR]
by chage_a | 2006-09-16 20:23 | 料理

笹よもぎ餅

和菓子作りの教室があったので参加してきたの。
本当は茶毛の住んでいる地区以外の場所の人だったんだけど、
レシピが「笹よもぎ餅&水羊羹(抹茶風味)」と緑尽くめだったので、
行ってきました。
だって、茶毛は大の緑好き
b0051291_21585243.jpg
水羊羹と朝顔のねりきりはすでに消化されてます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

美味しい。甘い。甘い。甘い。
もしかして甘いのだんだん弱くなっているかも。

甘党の ドーナツ残し 秋を知る

って、かなり前にミ○○のドーナツ食べられなくなったわし。
寂しい話じゃねぇ。
[PR]
by chage_a | 2006-06-20 21:50 | 料理

薬膳料理教室

いやはや、縁とは嬉しいものですなぁ。
父さんは「(わが町では)料理教室なんて聞いたことないなぁ。」って言っていたけど、
あるじゃないですかぁ。それもマクロビオティックの料理教室だなんて。
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ

屋根工事はまだ終了していなかったので、飛鳥も連れて行きましたぞ。
避暑地のような場所だったので、お家の外につないでもらってました。
そうしたら、やはり内犬~吠えてばっかりでした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
b0051291_203267.jpg
まぁ、いろいろ作りました。
酵素玄米ご飯、豆乳ごま豆腐、味噌豆、塩もみキャベツ和風ドレッシング、
ジャガイモのごまみそ煮、紅白豆かん、他にきゃらぶきの醤油煮がありました。

茶毛は初参戦だったので、洗物係のごとく働きましたけどね。
けど、先生は近くで説明しているので、直に聞いて見られるので、ラッキーでしたわ。

で、料理を頂きながら、食物の陰陽表の説明。
「あぁ、そうだったなぁ。」と思い出すこと半分、全然知らないこと半分でしたなぁ。

また縁があったということは、また勉強しなさいってことですなぁ。
最近眠たい、眠たいって思ったら、甘いものの食べすぎってことでしょうなぁ。

はふぅ。頑張ろう。
[PR]
by chage_a | 2006-06-17 19:58 | 料理
北海道以外の日本にお住まいの方のために星澤先生の出演テレビをレポート。

ちなみに記憶は曖昧ですが、台湾やシンガポールでも放送されているようですぞ。
b0051291_18585971.jpg
これが13日 ライス春巻きですぅ。春巻きの皮があればすぐ出来る一品。
b0051291_18591229.jpg
これが14日 長ネギキムチです。これもまたあっという間に出来ますな。
b0051291_1859229.jpg
そして、これが明日のホタテの中華風茶碗蒸しです。

と、こんな毎日のレシピが奥様ここでもう一品でチェック出来ますぞ。

星澤先生といえば、北海道内の奥様方には大泉洋さんより有名だと思われます。先生のレシピはAの付く全国の田舎でも都会でもあるスーパーにあったりします。・・・わが町のそこにはない!!!けど。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

で、大泉洋さんで検索したら「東京タワー 僕とオカンと時々、オトン」(リリ・フランキー著)でなんと初、初主演するとか。彼もすっかり大きくなって、嬉しいねぇ。

ちなみに記憶に新しいところで映画で岡田君と黒木瞳さんがやった「東京タワー」(江國香織著)とは違いますぞ。
[PR]
by chage_a | 2006-03-14 19:30 | 料理

食育じゃよ。

北海道内ではかなり有名な料理研究家星澤幸子先生の講演会がありましたぞ。
道内放送のテレビの料理番組を担当して15年目、
今日現在で3615品を紹介してくださっております。
ギネスにも載っているそうな。すごい!!!
b0051291_21111467.jpg
日本人は具だくさんの味噌汁と雑穀飯。これですわぁ。

昔茶毛が本家の食は命にんげん編って言うページをまとめたんだけど、
すごく近いことをおっしゃっていてびっくりでした。
大先生と考えていたことが同じとはびっくり。
江戸時代の観相家水野南北やマクロビオティックの久司道夫さんの話が
出た時にはうほうほ喜んでましたぞ。
それも一番前の列で。(o^∇^o)ノ

でも、実践できていない茶毛にがっかり。(p_q*)シクシク

まぁ、明日からまた頑張ろう。

人間性も食べ物で決まるそうな。
好戦的かそうでないかも食べ物。
みなさん、素晴らしい日本食に自信を持ちましょう、なのだ。
[PR]
by chage_a | 2006-03-11 21:34 | 料理

桜餅&うぐいす餅

町内で料理教室があったので、久々に行って来ました。

それも茶毛の大好きな和菓子。うししししししし。
桜餅とうぐいす餅とねりきりでした。
b0051291_204224.jpg


なんといってもお菓子屋さんの若旦那さんが教えてくれるもんですから、
生徒みんなで師匠の手先の器用さに酔いしれたのであります。

ねりきりはその場でお抹茶とともに頂いてしまいました。
さくらの花びらを作ってみたのですが、「これな~に?」って感じにしかなりませんでした。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こうやってだんだん知り合いが増えていく茶毛であった。うれち~~~~!!!

あ、皆さん。確定申告はお済ですか?確定申告特集ページ
払いすぎた税金は取り戻しましょう。払ってない人は払いましょう。
[PR]
by chage_a | 2006-02-20 20:12 | 料理

メリクリ!

今年が二人そろっての始めてのクリスマス~~~~。
じゃないよ~~~~だぁ。<`ヘ´>

去年もここにいたぞぉ。
平日だったので一人で町内のケーキ屋さんで小さなケーキを買って、
鶏あしを2本買って、その足で町内の郷土資料館へゴー。
焼けた鶏肉臭いにおいをさせて、町内の旧石器時代から現代の歴史を学びました。

あー、なんて茶毛らしい行動なんだろう。担当の方はかなり鶏肉臭い茶毛に「こやつなんじゃ?」と思われたことでしょう。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

はてさて、今日はと言うと昨日、「きょうの料理」でグッチ裕三さんがクラムチャウダーパイを作っていたんですね。かなり前に乳母殿にこれの作り方を教わったんですよ。その後やってみたんだけど、見事パイが撃沈してしまって。その後、ぜんぜん作ってなくて、今回リベンジしましたよ。テキスト通りだったので、ちょっと焼き時間が少なかったらしいけど、撃沈しないで膨らんだので、まずまずでございました。またやってみるでござる。

b0051291_22542695.gif

[PR]
by chage_a | 2005-12-24 22:38 | 料理

乳母殿のお料理バトン

飛鳥の母上&姉上を飼われている乳母殿の回答でっす。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

目玉焼き・・・・・しょうゆ オンリー!

なっとー・・・・・からし、しょうゆ(ねぎ、卵黄)たまにめんつゆ

冷奴・・・・・きらい。たべない。

ギョーザ・・・・・しょうゆ、酢、ラー油
         (最近は具にしっかり味付けしているのでちょっとだけつける)

カレー・・・・・調味料はナシ。
       トッピングとしてゆで卵のきざんだの。レーズン、粉チーズのせ!

ナポリタン・・・・・粉チーズのみ!

ピザ・・・・・そのまま バクッ!

生キャベツ・・・・・千切りってこと?中濃ソースがサウザンドレッシング。
          またはマヨ&ケチャップのオーロラソース

トマト・・・・・塩。またはしょうゆドレッシング。意外とあうのだ!
       (茶毛の「トマトにソース」にはオドロキ・・・・・マジ?)

サラダ・・・・・季節によって~。サウザンかしょうゆドレかシーザードレ。

カキフライ・・・・・わしは海のものはしょうゆ+レモン汁や!
          エビ、ホタテもじゃ!(タルタルはイヤ)

メンチカツ・・・・・中濃ソースか、+レモン汁(しょうゆはナシ)

天ぷら・・・・・天ぷらはどんな具でも天つゆ。ええ、えびでも。塩はイヤ。
        スーパーの天丼をイメージして豚丼のたれを少しうすめて
        のせて天丼にすることもあるじょ。

とんかつ・・・・・うちはソースは中濃のみ。半分は中濃ソースで
         あと半分はしょうゆ+レモン汁で。

めし・・・・・基本は白米。(年寄り多いし・・・・)「ひとめぼれ」がスキ!
      たまに黒米入れたり十穀米セット入れたり。
      すまねぇ。北海道米はダメジャ~。血が東北じゃし。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

   ・・・・・???ごくごくノーマルに生きているので・・・・。
   あ~、何でもチーズと合わせてみるのは好きかも。
   キムチ&チーズとか。みそ&チーズとか。(チーズはとろかす)
   年1回のおたのしみでメロンをよこにカットして種とって、
   その中にバニラアイス入れるのはスキ。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

   私もすいかに塩はしない。そのまま。
   麦茶には子供の頃は砂糖入ってたぞ!
   組み合わせじゃないけど、ウスターソースは苦手。
   (ウスターソースと中濃の境目は静岡らしい。西はウスター。東は中濃。)
   あ、お好み焼きのマヨはイヤ。
   コーヒー牛乳は胸焼けしてダメだし、とうふはきらいだし。
   にんにくもイヤ。ゴーヤとかもダメだな。ナンプラーも・・・。
   エスニック系はわりと弱い・・・。やはり前世はヨーロッパ人だ!
   (何を根拠に?)そのかわり、魚の光モノ、うなぎとか長いモノ、レバーとか
   内臓系はまったくOKだい。

 カンケーないけど・・・
   ずっと「肉より魚がスキ。」と思っていたのにどっちの料理ショーみると
   「肉~~!」と叫んでいた・・・。「ナゼ!?」と考えたところ、生の魚(刺身)
   がスキで焼き魚はこのところまったく食べなくなっていた。
   (煮たのはスキスキ。ムニエルとかも)
   つまり・・・魚は生なら肉よりスキで、焼いちゃったら肉がスキ!
   ということだな。ヘン?

   でも、この世で一番最後に食べるなら迷わず「カツ丼」。
   これにはいろんなエピソードがあるのじゃ。また、いづれ~。  
 
[PR]
by chage_a | 2005-09-13 13:58 | 料理

お料理バトン

へへへっへ。これ面白いから、来ないかなぁって思っていた。
今日のネタも出来た。みーよ、ありがとう。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・子供の頃は中濃ソース。ある時期から醤油。(年のせいか?)

 納豆・・・・付属のたれのみの時と、たれとからしの時と、たれとのりの佃煮?
       みたいのがついている時は絶対それ。あれ好きなんです。
       22歳の頃初めて砂糖を入れるというのを聞いて、
       すごくびっくりしたとともに、しばらくはまった。今はほとんどしない。
 
 冷奴・・・・ノーマルなのは醤油。あと、めんつゆとか。
       最近は和風ドレッシングとか中華ドレッシング

 餃子・・・・ ラー油・酢・醤油がノーマル。
       乳母殿に習ってから、このほかにみりん、こしょう。
↑嘘八百。乳母殿はそんなことしないそうだ。はて、どこで覚えた?
       (市販のものだと、ついてるタレ)←サイママ&みーと一緒。

 カレーライス・・・・かけないです。←これも一緒。

 ナポリタン・・・・あったら粉チーズ多めの、タバスコ少なめ。
          家ではタバスコほとんど使わずに変質するので
          買ってないので、なし。

 ピザ・・・・あったらタバスコ。外食以外あったためしはない。

 生キャベツ・・・醤油もしくはマヨネーズもしくはドレッシング
          北海道人は何でも醤油が好き!

 トマト・・・・そのままもしくは中濃ソース。もしくはドレッシング。

 サラダ・・・・マヨネーズもしくはドレッシング

 カキフライ・・・・食わない。生で1度あたってから避けている。
          もともと揚げ物の中でも一番食べない。
          北海道の一般人はソース。
          
 メンチカツ・・・・中濃ソース+レモン汁もしくは中濃ソース+牛乳
          って、小田真規子先生が言っていたのを聞いてからこれ。
          
 天ぷら・・・・・天つゆもしくは何もつけず。

 とんかつ・・・・とんかつソースだべさ。他に上のメンチカツに同じ。
         すまねぇ、揚げ物はほとんど食べない、作らないので
         面白い解答なし。
         飛鳥父さんは揚げ物が好きなので不満そうです。

 ご飯・・・・本当は玄米ごはんにごま塩が一番好き。
       玄米に小豆や大豆、黒豆を入れたりするのも大好き。
       しかし、玄米はお高いので普段は白米に発芽玄米を入れたり、
       雑穀を入れたり、麦をたっぷり入れたりしてますぅ。
       昔は自分家の畑から拾ってきた豆で、豆ごはん大好きでした。
  
       わぉ。全部調味料じゃないじゃん。(p_q*)シクシク

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
 それは今ではメロンの味ともてはやされている「あれ」です。
 バナナにマヨネーズ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 子供の頃どうしても生のバナナが食べられなかった茶毛は姉や兄に
 取られるのが悔しかったのか。策を練ったのである。うししいししし。

 まだ食べてないけどさ。→特売の赤みのマグロにマヨでトロに
 なるって話あるよぉ。

 あとさぁ、茶毛は農家で育ったので、野菜だけはふんだんにあったのよ。
 今になってはごはんに野菜(煮物でも、サラダでも、お漬物でも何でも)の
 メニューが一番落ち着く。単に年取ったってことか?
  
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

 みーと同じく、やったことあるけど、定番化しないのは「すいかに塩」
 あと、冷たい麦茶に塩入れるの。あれって一般的なの?
 あと、だめになったのがコーヒーに砂糖とミルク~これもみーと同じ。
 
最後に質問、芥子ってなんだ?なんて読むんだ?

で、次回どこのどなたに回すか。
乳母殿にお願いしてみよう。
そして、ここでアップする。
そのあと誰に回そうか?
それは乳母殿と相談するわ。
[PR]
by chage_a | 2005-09-12 21:30 | 料理