茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:環境( 3 )

重曹のススメ

ばーちゃんのすってんころりん腕にひび入り事件から、界面活性剤入りの洗剤が体内のカルシウムを奪うと言うお話をしましたね。では、自然素材で家事の出来る物って?b0051291_21343082.jpgこれこれこれなのです。他に酢と石鹸があれば怖いものなしらしいですなぁ。

わんこ関連の使い方では
重曹(ベーキングソーダ)
1、粗相したら~汚物をふき取って重曹をたっぷりかけ、一晩置いて掃除機を・・・。(布製のものでは色落ちする可能性あり)
2、シャンプーの後のすすぎに大さじ2杯・・・毛つやが出て、ふわふわに。
3、毛が汚れたときは~直接ふりかけてブラッシングする。


1、ノミ、ダニ対策~飲み水1Lに小さじ1杯。ノミやダニが付きにくくなる。
2、耳のお手入れ~水でうすめた酢を綿棒につけてお手入るする。バクテリアを抑える。
3、水のみ皿を綺麗に~酢2カップ、水2カップでしばらくつけておく。カルキを溶かす。
4、ペットの関節炎に~酢をつけたぼろ布を間接に巻く。1日2回、1回10分くらい。

などなど、もっともっとありますぞ。

お勧め本
重曹生活のススメ写真がたくさんでわかりやすいです。
魔法の粉ベーキングソーダ335の使い方索引から探せるのでこんなときはどうだろう?っていう時に便利です。
魔法の液体ビネガーお酢278の使い方こちらも索引から探せるので便利です。
重曹・酢・EMでエコ家事ライフペットへの利用法はないですが、最初の1冊にはお勧めです。

と言っている茶毛もこれから読んで実行する人です。(p_q*)シクシク
[PR]
by chage_a | 2005-04-20 22:12 | 環境

ネタ切れ料理

茶毛の料理のネタは切れそうです。と言うことで昨日のおやつ。
b0051291_8371822.jpg
このお皿からはみ出して焼いているところが茶毛らしい抹茶ホットケーキ。この苦味飛鳥もお気に入りのようです。

そんなケーキを頂戴とばーちゃんに言っている図。
b0051291_8383735.jpg
包帯の手が痛々しいですね。

このばーちゃんすってんころりん事件から教えていただいたのですが、洗剤など家庭で使うものすべての合成洗剤(界面活性剤入り~主にエデト酸エン)が体内のカルシウムを奪ってしまうらしいのです。ですから最近骨粗しょう症が増えているとか。茶毛は排水から流しても河川で分解されないのでなるべく界面活性剤の入っていないものを使うようにしていましたが、そんな悪影響もあるんですねぇ。

まずは環境や身体にいいものを使っていかねばですわ。・・・使わない生活が一番ですかね。
[PR]
by chage_a | 2005-04-11 08:54 | 環境

洗面器5杯のお湯

で、シャンプーから身体も洗えるって・・・。

世間一般の給料日の今日。昨日のラジオでいかにして給料日の1日前を乗り切るかって言う特集をやっていて、視聴者の方々から投稿がたくさんありました。

そのひとつに、洗面器5杯のお湯で全身を洗うって言うのがあったのです。
1、まず座って頭からお湯をかぶり、そのお湯をもうひとつの洗面器で受ける。
2、シャンプーをし、受けたお湯でそれを流す。

などなど実にうまく5杯のお湯でやるんですけど、そこまでは無理にしても環境を考えて、資源を大事に使うって言うのが大事ですよねぇ。

環境を考えると、経済的でもあるので、実は大好きだったりする茶毛です。(爆)
[PR]
by chage_a | 2005-01-25 22:14 | 環境