茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

震度4

皆さんにはご心配おかけしております。茶毛の住んでいる町は震度4でした。飛鳥もびっくりして飛び起きたそうです。茶毛も寝ぼけて服と靴下を握り締めながら、階下に下りました。寝ている時の地震は寒さ対策がないまま逃げなければいけないので、これからは防災リュックに靴下の何足かくらいは入れておかなきゃって、その時とっさに思いましたよ。

飛鳥はと言えば、彼も寝ぼけつつもせっかく茶毛が起きて来たんだから、しっこに連れて行ってもらわなきゃってなことで、「おい、しっこ行くぜ!」と言われて、寒いまま外に出ました。でかい態度じゃぁぁぁぁぁぁ。ですが、そこでおしっこしたおかげで朝の散歩は「パスな!」と言っていました。ラッキー。
そう言えば去年の9月26日の地震もしっこ三昧だったはず。ゆれている間中しっこしてましたもの。

実家で大流行のシルキーガムです。何でもウサギさんらしいですよ。アレルギーのある子にもいいようです。
b0051291_20472261.jpg

[PR]
by chage_a | 2004-11-29 20:47 | 北海道

7ヶ月と10日ぶり。

僕の実家に遊びに行ってきました。

僕は随分落ち着いた男になったと評判だった。茶毛もそう思っている。もう少しじゃかじゃかしている方が楽しかったなぁと思う今日この頃。それでも実家では勝手に2階に上がったり、家中探検したりしてましたなぁ。
僕はやっぱり身体が大きいということを実感した日だったよ。お姉ちゃんより、顔と体重は1.5倍なんだ。茶毛が見た感じ、姉の小雪ちゃんは横幅8センチの顔、僕は12センチの顔なんだ。茶毛はいつも図面を書いていてグラフ用紙とにらめっこしているから、当たっているはずだと言っている。

そこへお客様。僕らを見比べて、「(僕に)違う犬種のようだね」って言ってた。(ーー;)エーーーーー。昨日「甲斐犬飛鳥」って言われたばかりなのに、みんなで柴犬じゃないって言うんだぁ。僕ぐれるぞ!
b0051291_20459100.jpg
実家で堂々と寝ている僕。
b0051291_20565693.jpg
そして、これが小雪姉ちゃんとでっかい僕。
[PR]
by chage_a | 2004-11-28 20:58 | 柴犬

初雪。

b0051291_2039401.jpg
とうとうやって来ました本格的な冬が。寒さが一段と厳しくなりました。飛鳥も「今日は散歩短くてもいいよ」と申しますので、さっさと切り上げました。毎年初雪の頃は急に寒くなるので、コートを着せたりしています。たった一枚しかもっていない僕の服なのだ。そんな散歩の時に撮ったもう一枚です。空に向かって撮ってみました。えへ。
b0051291_20412438.jpg

[PR]
by chage_a | 2004-11-27 20:38 | 北海道

クリスマスメニュー

今日は「ミートローフのパイ包み」「ホタテのカルパッチョ」「ツナのパフ」の3品を作りました。

クリスマスメニューは先日のケーキとあわせて、これで完璧です。ふふふうふ。はたして美味く出来ますかな?なんとも豪華に見えますわ。カルパッチョは我が家の定番メニューになりそうですぞ。他にマグロや果物でもいいようです。茶毛はサーモンなんかもいけるなと思っています。
b0051291_21535050.jpg

[PR]
by chage_a | 2004-11-25 21:54 | 料理
Entry NO.4 飛鳥君みんなで参加しよぅぅぅぅ。楽しいクリスマス。イエーイ。
b0051291_21495779.jpg
これは去年の僕だよ。
[PR]
by chage_a | 2004-11-24 21:45 | 柴犬

ちょっと嬉しいかなぁ。

茶毛の家の同じ町内にやって来た2匹のわんこだよ。まだまだ子供のようだけどね。茶毛は散歩の度に話かけられるので喜んでいるよ。子犬ってなんともかわいいよね。
b0051291_21211276.jpg


いつの間にか近所には僕より若いわんこたちがいっぱいだぁ。ちょっと複雑な僕だよ。そうそうそれと通称「柴通り」って言うくらい僕と同じ柴犬が多いんだよね。昨日も公園でばったり2匹の柴ちゃんに会ったよ。3匹全部オスだった。(^^ゞ
[PR]
by chage_a | 2004-11-24 21:21 | 柴犬

ちょっと悲しいかなぁ。

b0051291_21254774.jpg
僕のお友達のMちゃんはただいま7歳。僕が茶毛の家に来る前に散歩の練習をさせていただいたって茶毛が言ってる。Mちゃんで練習したから、犬の散歩って結構楽かもって思ったらしい。僕と散歩するようになってびっくりしたらしい。何でこんなに違うんだろう。言うこと聴かないし、じゃかじゃかしすぎだぁぁぁって。

そんな思い出のたくさんあるMちゃん。どうやら癌らしいのだ。先日病院で抗がん剤(らしいもの)を投与しますか?と言われたそうだが、止めたらしい。そのお薬を使っても10ヶ月くらいしか延命出来ないらしい。お金もたくさんかかるし。

茶毛は今毎日夕方の散歩でMちゃんの家の前を通るようにして、「Mちゃん」と声をかけている。今の茶毛にはそんなことしか出来ない。
[PR]
by chage_a | 2004-11-23 21:37 | 柴犬

トナカイになった僕。

今年も来ました、この季節。今年はトナカイになってもらいました。
被り物の撮影はとっても大変ですわぁ。ちょっとまともな1枚ですぅ。
b0051291_2123692.jpg
今年のクリスマスは茶毛が頑張って料理を作るって言っているけど、どうなるんだかねぇ。心配だよ、僕は。
[PR]
by chage_a | 2004-11-22 21:20 | etc

公園で楽しかった僕。

休日の今日はロングリードで遊んであげました。とってもうれしそうでした。

最近、飛鳥すごいかもって思ったのが、茶毛の家族は3人なんですけど、食事の時ばーちゃんと茶毛だけ席に付いて、じーちゃんがまだ来ていなかったけど、伏せをさせて「よし」と声をかけました。だけど、飛鳥は伏せしたまんま動きません。???もしかしてじーちゃんを待っているのかなぁ、と思いつつ見ていると~~~そうなんです。じーちゃんが席に付いて食べ始めると安心したように、食べ始めました。

なんだか飛鳥は飼い主の茶毛よりしっかりしているのではと思ったなぁ。あ~~あ~~親ばか全開。
b0051291_2195372.jpg

[PR]
by chage_a | 2004-11-21 21:17 | 北海道

飛鳥の必需品

b0051291_2281594.jpgいい男の飛鳥君の前にあるものは???

動物病院に尿検査のための尿を持っていくときの、尿収集器です。じーちゃんが作ってくれました。すごいでしょぉぉぉぉぉ。先月の病院の時に、「これから寒くなるし、カップ持ってしっこ集めるの大変だなぁ。手濡れるから、手袋はけないし。」とぼやいていたら、作ってくれましたよ。ありがたい、ありがたい。

ふっとい針金を持ちやすいように細工してもらったので、さきにカップを入れて歩けば、すぐ採れるのであります。
[PR]
by chage_a | 2004-11-20 22:09