茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年もいろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますね。

今年もお世話になってしまいました。そうです、そうそう。それは去年の大晦日、茶毛には一生かかっても無理(計画から調理まで全部(^^ゞ)と思われる???おせちにオードブル。今年もこんなに豪華!!!お煮しめ以外は飛鳥の乳母殿作でございます。おせちって一の重が口取りで、二の重が焼き物&酢の物、三の重が煮物らしいですね。そんなこと知らずにでたらめに詰めた茶毛でございます。うしししししっし。
b0051291_22402917.jpg
飛鳥君もちゃんとこっちを向いています。なんとか撮れました。来年も地道に少しずつ料理の腕をみがくぞ~~~、とは思っています。(^^ゞ

茶毛にとっての今年はなんだか忙しい年でした。ネット外出がなかなか出来なかったのが、残念!!!来年はもう少し出歩きたいなぁ。(願望)

では、皆様良いお年を・・・・。
[PR]
by chage_a | 2004-12-31 22:46 | 料理

今日もお仕事。

甥や姪のお年玉を稼いで来ました。おばちゃんは大変でございます。

今時の小学6年生のお年玉っていったいいくらなんだろう???小学2年生は???毎年悩みますね。今日ラジオで祖父、祖母から10万円もらうような子供もいるってことを伝えていました。

茶毛の子供の頃もクラスでいろいろな子がいましたわ。合計で10万円になったという子から、親戚に会わなかったから数千円にしかならなかったと言う子まで。

そう言えば茶毛の上司はかなりの厚さになるほどのお年玉をいただいたそうです。でも、一円もいただいたことがなかったとか。そのことが本当に悔しかったらしく、子供にはお年玉を使わせてあげていたようです。

このようにもらっても使わせてもらえない子から、知らない間に親が拝借して使われてしまうって言う子まで(仕方なく使う場合とブランドの物を買うために使う場合など)、いろいろいろいろあるみたいですねぇ。
b0051291_21555096.jpg

茶毛は少なくても自分で使わせてもらったなぁ。ありがたや。
[PR]
by chage_a | 2004-12-30 21:56 | etc

ダイエット

今年もダイエットに頑張った皆さん。朗報です。

これから2月までの北海道にいらしてください。そうすればただそこにいるだけで痩せます。寒さを我慢しながらの行動はかなりのエネルギーを使うようで、ここ何日かの茶毛は寒さに疲れて、眠くて眠くてしょうがありません。

これで普段どおりの食事をしていれば、絶対痩せます。

茶毛はそんなこと出来ません。痩せる前にぶっ倒れます。
ですので、食欲のままに生きております。肥えそうな予感。(ーー;)
[PR]
by chage_a | 2004-12-29 21:03 | 北海道

やっぱり登場。

今年の十大ニュース。

飛鳥が大人しくなった。
飛鳥が親父くさくなった。
飛鳥がストルバイト尿結晶になった。
飛鳥がはじめてhillsの療法食フードを使った。
飛鳥のアレルギーが今年も出た。
飛鳥がますます可愛くなった。
飛鳥の体重が14キロを超えた。
飛鳥がますますばーちゃん子になった。
飛鳥が茶毛をますます親ばかにさせている。
飛鳥は今年もシャンプーと病院が嫌いだった。

b0051291_2124318.jpg
と、こんなところでしょう。
一番重要なのを忘れてました。桂父さんと会えたことだよねぇ。
[PR]
by chage_a | 2004-12-28 21:25 | 柴犬

換毛期

b0051291_21173946.jpg
なぜ、なぜ??今年は今頃やってくるのだぁぁぁぁぁ。

毎年ならば10月にやってくるはずの換毛期が今頃やってきてます。今年は夏がとっても暑かったからなのか?なぜこのバリバリに寒くなった時期なんだろうかねぇ。部屋の中は毛だらけ状態です。

と言うことで2ヶ月ぶりのシャンプーをしました。抜ける抜ける、ぼそぼそですぅ。このまま行くとお正月前にもう一度シャンプーしないと怒られそうです。

今週はシャンプーの大嫌いな飛鳥君にとって怒涛の日々になりそうです。これ+病院なんて言ったら、怒るだろうなぁ。

飼い主も憂鬱な年末でした。
[PR]
by chage_a | 2004-12-26 21:26 | 柴犬

いやぁ~~~な感じ。

生まれて初めて大きく母と言い合いをしてしまいました。と言うより口答えしたって感じかなぁ。こんなことは言ってはいけないだろうなぁって思っているようなことだったりして。

いやぁ~~~な感じですわ。やはり反抗期って言うのにちゃんと反抗しておくべきだったと思ったりしますな。今くらいな年になると親孝行しなきゃって言う気持ちばっかりあるけど、なかなかねぇ。親が思っている孝行と自分が考える孝行は違うようだし。難しいもんですわ。

だけど、思っていることは言わなきゃわからないさ。茶毛はいつも言っても変わらないから言わない~~~って言う人だったけど。と言うか、ずっと我慢してきたんだけどね。

これもおしゃべりなお友達の影響かなぁ。(^^ゞ
[PR]
by chage_a | 2004-12-22 21:22 | etc

マッハGOGOGO

でしたかね。昔大好きだった漫画のタイトル。茶毛って女だろうって!!!小さい頃のテレビのチャンネル権は兄にあったので、女の子用の漫画、ドラマなどの記憶はあまりないのです。裏番組やってなくても意地悪して見せてくれなかったり・・・。とほほ。

そんな兄も今朝は茶毛の出勤時間にあわせて(1時間は早い)除雪してくれてました。ありがたや、ありがたや。(^^♪感謝、感謝。

さて、見たのです。マッハGOGOGOに出てくるような車を。色は違ったような記憶ですが。ナンバーが「り・555」だったかなぁ。「(あれって絶対指定したんだろうなぁ)」って見た時思ったもんね。「(なんだかなぁ。決めすぎだよなぁ。あれで白の風になびくマフラーなんかしてたら、眩暈するよなぁ)」などなど勝手なことを思っていた茶毛でした。運転していた人は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、なんだかとっても懐かしく思ったものです。

あと、よく覚えているのは「サスケ」だったかなぁ。「ウルトラマン」とか「タイガーマスク」とか、他にもいっぱいあったような・・・。
[PR]
by chage_a | 2004-12-21 21:21 | etc

あれれれれれ。

どうしましょう?

なんとここの積雪量が平年の4倍だそうです。ガーン。

おまけに12月の積雪量では観測史上一番多いそうです。

そんな十勝に来ませんか。今ならもれなくホワイトクリスマスを十分すぎるほど味わえます。

皆様憧れのホワイトクリスマスですぞぉぉぉ。

茶毛の憧れ~~~雪のないクリスマスにお正月。うらやましいわぁ。
[PR]
by chage_a | 2004-12-20 20:48 | 北海道

夏には出来ないこと。

柴犬の僕がブランコに乗る?
b0051291_20345558.jpg

乗っているように見えるかしら。皆さんの雪の高さを想像してね。

雪がたくさんある今しか見れない風景がたくさんあるようです。ホームセンターの中のストーブのコーナーや除雪用具のコーナー、衣料品のアウターのコーナーなどなど。

ところで最近のお悩み。飛鳥君、散歩から帰ると肉球の間がしもやけになっている様子。いつまでもいつまでもなめています。これってやはり靴を作ってあげるのが一番なんでしょうかねぇ。

これも夏には出来ないことだねぇ。
[PR]
by chage_a | 2004-12-19 20:41 | 北海道

世論調査

「あさひがさんさん、おはようさん」の新聞社から電話が来ました。無作為抽選の世論調査だそうで。

まぁ、質問は首相のこと、支持政党、自衛隊のイラク派遣について、北朝鮮問題について、郵政民営化について、ヨン様について・・・などなどでした。確か21日に載るそうです。

世論調査なんて違う世界のものと思っていましたから、とってもびっくりしました。ひとつの質問に対して選択肢が結構あって、次々と言われているうちに忘れてしまうのではないかと思いつつもちゃんと回答出来たのでほっとしましたね。突然なことなので訳わからなくなって、何度も聞きなおしてしまう方も結構いるのではないかと思いました。電話のお姉さんも大変なのではないかと想像しましたよ。

夕日がさんさんの雪山に登った飛鳥。
b0051291_21104272.jpg

[PR]
by chage_a | 2004-12-18 21:20 | etc