茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー

<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

恵方巻き

北海道でもここ10年くらい前から節分の恵方巻きが一般的になって来ました。

我が家も結構前に一度家族3人でチャレンジしました。恵方を向いて無言で1本の海苔巻きを食べました。その後、我が家では恵方巻きは一度も食卓に並んだことはありません。

なぜかと言えば、始めて食べたその年に、茶毛は胸膜炎で突然倒れ入院し、お盆で姉兄家族も集まっている中退院祝いをした次の日に、じーちゃんが盲腸で入院しました。実は退院祝いの夜も調子が悪かったらしいのですが、みんな集まっていたので「ただの食べすぎじゃないの?寝ていれば治るっしょ。」とか散々言われていたんです。

可愛そうなじーちゃん。(p_q*)シクシク 入院のついでに下肢静脈瘤の手術もしたんですよぉぉぉ。

ですので、我が家では恵方巻きは食べません。(きっぱり)
b0051291_2212345.jpg
雪の海の公園の中でぽつり。
[PR]
by chage_a | 2005-01-31 22:02 | etc

飛鳥の笑える顔ですぅ。

b0051291_2129559.jpg
雪遊びのさなかこんな顔撮れました。今日は茶毛の腰まである雪の公園の中を遊びました。あちこち探検しているうちに、あまりの深さに怖くなったのか茶毛の後ろばっかりついて歩いていました。

b0051291_21302130.jpg
さて、こちらが今日頂いた厚岸の牡蠣最中ですぅ。飛鳥は最中の皮はもらえるとわかっているので、テーブルの下でくれくれ光線をしきりに発していました。

みんなで仲良く頂いていると、ばーちゃんが「あんた、この牡蠣であたるんでないよ。」と茶毛を心配してくれておりました。(爆)一昨年の8月17日にあたってしまったものでへへへへへへ。それ以来本物の牡蠣は一切口にしていません。今日始めて頂きました。(勿論、最中~~~)
[PR]
by chage_a | 2005-01-30 21:42 | 北海道

ムカつきますがな。

特にクイズ番組の解答の直前にCM入るの。めちゃくちゃムカつきますよ。だから、クイズ番組きらいだぁぁぁぁっぁぁ。って、その前に解答があってないからかしら。(爆)

b0051291_22131898.jpg
飛鳥の上にも降雪中。

b0051291_22155367.jpg
寝ていても微妙に笑っている傑作。(爆)
[PR]
by chage_a | 2005-01-29 22:16 | etc
ついにエキサイトもサーバーいっぱいでダウンきゃ?

そういえば外部ブログりんくって意外と簡単なんざますね。ちょいと初心に返って説明を読んでみましたら、あらまぁ、簡単。苦労して入力した私は・・・。だけど、その入力アドレスがどれだかわからないブログさんもあったりして、四苦八苦な茶毛でありましたとさ。

すごいことに茶毛がブログを作った10月24日(飛鳥の誕生日)頃には開設者が8万人くらいだったのが、今は15万人ですぞ。他のブログ屋さんもあわせると50万人くらいはいるのかなぁ。すごい勢いで流行ってますなぁ。
[PR]
by chage_a | 2005-01-28 21:44 | etc

いよかん大好き

今日は果物をお召し上がりになりました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
b0051291_21473177.jpg
その日によって大好きなものが変わる飛鳥君です。

ここのところ茶毛は腰の具合がよくありませんでした。「なんでかなぁ、ここのところ根詰めて仕事しているからかなぁ?年のせいかなぁ?そろそろぎっくりなんて来てもおかしくない年だなぁ。(^^ゞ」などなどいろいろ考えていました。

でも、今日すっきりしました。座りっぱなしで仕事してまして、原因は○秘でした。まだまだ忙しい日々が続くから、茶毛の身体もがんばってくれぃぃっぃ。
[PR]
by chage_a | 2005-01-27 21:55 | 柴犬

嬉しいぞ。

お友達が次々ブログデビューされている。
で、今日はここのブログで使ったことのない機能を使ってみる。

太字

大きな文字

茶毛&柴犬飛鳥のページ
これって地球のマークをクリックしてアドレスを入れるとすぐ出来るようだ~知らんかった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

RSSと言うのはエキサイトならブログトップのRSSと言うところをクリックすると自分がリンクしている人の更新状況がひと目でわかります。他のブログの人の分は外部ブログで登録しておけばオッケ~。隊長はフリーのRSSリーダーを使われているようですが、茶毛もやってみたけどなぜか???のままなので、エキサイトのRSSを見てます。はい。

ネタがないので遊んで見ました。うしししししし。
[PR]
by chage_a | 2005-01-26 22:28 | 柴犬

洗面器5杯のお湯

で、シャンプーから身体も洗えるって・・・。

世間一般の給料日の今日。昨日のラジオでいかにして給料日の1日前を乗り切るかって言う特集をやっていて、視聴者の方々から投稿がたくさんありました。

そのひとつに、洗面器5杯のお湯で全身を洗うって言うのがあったのです。
1、まず座って頭からお湯をかぶり、そのお湯をもうひとつの洗面器で受ける。
2、シャンプーをし、受けたお湯でそれを流す。

などなど実にうまく5杯のお湯でやるんですけど、そこまでは無理にしても環境を考えて、資源を大事に使うって言うのが大事ですよねぇ。

環境を考えると、経済的でもあるので、実は大好きだったりする茶毛です。(爆)
[PR]
by chage_a | 2005-01-25 22:14 | 環境
外遊び中の、かっこいい僕
b0051291_229165.jpg
ほんとうに「ご機嫌」と言う顔してますわ。

もっと遊んであげなきゃと思うだけぇぇぇ。(笑)やつも心得ていて平日はわがまま言わないんですが、お休みの日で暇なときに遊んであげないと暴れます。(爆)やつは茶毛の行動を読んで行動しておる。賢いわぁ。
[PR]
by chage_a | 2005-01-24 22:12 | 柴犬

ガトー・ショコラ

先週の木曜日NHKのきょうの料理で作り方をやってました。実は去年の乳母殿の教室でもやってましたが、茶毛はその時休んでしまったのでした。
b0051291_20585767.jpg
という事で始めて作ってみました。メレンゲ作りを1回目失敗したのを除けば、焼き加減もgoodで美味しかったです。何よりチョコ系の甘さが苦手なばーちゃんが「これ、美味しい!」と素直に言ってました。(笑)

きょうの料理は水曜日に陳建一さんが「えびチリ」を作っていたのを何気なく見たんですね。(他の人なら見逃していたはず)で、そういえば乳母殿は「きょうの料理やキューピー3分クッキング」で料理を覚えられたっておっしゃっていたのを思い出して、「はぁ~。これを毎日見たら茶毛も先生になれる???な、訳ないけどなぁ。」などとぶつぶついいながら見ていたのでした。今日はそのえびチリにもチャレンジしましたが、えびさん少し固めだったけど、美味しかったわぁ。

b0051291_2135728.jpg
今日の飛鳥。鼻に雪をつけて遊びまくってました。おかげで疲れてぐっすり寝ているようです。昨日は遊び足りなかったようで、わがまま全開でしたのよぉ。
[PR]
by chage_a | 2005-01-23 21:18 | 料理

3色トリュフ

b0051291_20552759.jpg
茶毛&ばーちゃんで仲良く丸めたトリュフ。ココア&抹茶&きな粉

一緒に丸めたんだから「これ、美味しそうだね。」なんて言うかと思えば、
「これ、いらない。」ですと。全くはっきりしておるわ。

まぁ、もともと家族でチョコ系の甘さは苦手なんだけどねぇ。
[PR]
by chage_a | 2005-01-22 21:03 | 料理