茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー

<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旭岳ですぅ。

b0051291_20454311.jpg
茶毛が唯一まともに登山したことのある山です。北海道で一番標高があります。勿論途中までロープウェイで行きました。確か2000年9月19日だったかなぁ。とっても晴れていて本当に気持ちよかったです。疲れたけど。(^^ゞ

どうやら古いお宝画像は2000年の頃の画像が残っているようです。まともなものだけ徐々にアップしていきますねぇ。(爆)しかし、FDの読み込みの遅さには倒れそうですわ。はぁ~~~。
[PR]
by chage_a | 2005-02-28 20:51 | 北海道

妊婦な紗紀かあさん

今日仕事用にFDを使うので古いFDを整理していました。で、画像が入ったFDを何気なく開いたんですね。この古いFDは昔使っていた古い古い安い安いフォトショップで保存したものでした。PCが新しくなってからフォトショップは入れていなかったので、もう2度と見れないなぁ~~~と勝手に思っていました。

ところが開いたのです。何でだろう???ってしばらく考えたら、フォトショップ入れたんですね、去年。お馬鹿すぎな茶毛でした。まぁ、多機能すぎて使っていないフォトショップですので、仕方ない、仕方ない。

と言うことでちょっと昔の画像たちが復活できるのでした。あはは。
b0051291_21235474.jpg
2000年10月7日、茶毛が初めて飛鳥の母さん「紗紀ちゃん」と会ったときの画像です。お腹が妊婦さんですねぇ。確かご機嫌も悪そうだったのを覚えています。「早く産んでね。」とかなんとか訳のわからないことを言って帰ってきた記憶が・・・。
[PR]
by chage_a | 2005-02-27 21:31 | 柴犬

まだまだ冬ですよぉ。

b0051291_2183991.jpg
まだまだ寒いですよぉ。でも、飛鳥君はめちゃめちゃ元気です。

そういえば最近、ご飯を残さず食べる良い子になりました。今までは食欲がないのか、やる気がないのか、朝のご飯を夕方の3時ごろ食べていたりしていました。そんなことが続いていたのですが、ある日、残しているから明日の朝のご飯に混ぜてあげようと思ってキッチンの涼しい窓の近くにおいておきました。そうすると夜の9時頃、「おれのご飯、あるだろう。どこに隠したんだぁぁぁっぁ。」と言った具合に家中捜索し始めました。その時はそのご飯あげたんですけど、それ以来残さずぺロッと食べるようになったんですね。

残すと隠されると言う風に覚えたのでしょうか?でも、今までも全然口をつけていないご飯を次の時にあげたりしていたんですけど、どういう心境の変化なんでしょうかねぇ。

そっか!時間内に食べないと取り上げられると覚えたんですね。飛鳥君ってか・し・こ・い!単に食欲旺盛な時期だったりして。(o^∇^o)ノ
[PR]
by chage_a | 2005-02-26 21:19 | 北海道

ふくめん自動車?

昨日通勤途中に見た車はすごかった。

ここのところ毎日のように雪が少しずつ降ってまして、車庫がない方は毎日車の雪下ろしをしてからでないと車を動かすことが出来ません。ガラスが雪に覆われて見えないって言うのが一番危ないですから。

だけど、昨日の車はフロントから後ろのガラスまでびっちり雪に覆われてました。かろうじて横のドアの部分には一切雪が乗っていなかったんだけど。そのまま走ってました。フロントガラスは雪と氷に覆われていて、本当に少しの氷の部分から前方を見ているといった感じでした。後ろ側は全面5センチに積った雪に覆われてました。

こういう車って雪でナンバーもブレーキランプも見えないんだよね。道路は自分だけの物だと思っているんだろうなぁ。

その方は距離的に短い走行らしかったのですぐ左折したのが救いでした。

ガムをかんでほうけている僕。
b0051291_9433634.jpg

[PR]
by chage_a | 2005-02-26 09:45 | 北海道

まん丸。

やはり飛鳥君はこうでなくちゃねぇ。
b0051291_20454764.jpg
全世界の飛鳥ファンの(かなり大げさ)皆様どうぞ、ご堪能ください。

明日はまたこのあたり40センチくらいの雪が降るようです。飛鳥は怖くて人の後ろにくっついて散歩をするでしょう。子供の頃は先にウサギのように飛びながら泳いでいたんですけどねぇ。
[PR]
by chage_a | 2005-02-22 20:48 | 柴犬
昨日から雪がどんどん降っていて、今朝起きたら60センチあって(ひざ上10センチくらい)、「楽しみにしていたみそ作りに行けないよぉぉぉ。」って、半泣きになっていたんです。けど良く考えたら昨日から大豆をうるかしてくれいているので行かない訳には行かないと言うことで、「こんな大雪の日に外出は嫌だよ。」と文句を言っているばーちゃんを無理矢理連れて、車で泳ぐようにして行きました。勿論遅刻でしたが・・・・・。

まずは直径120センチはあろうかと言うようなお鍋で大豆を煮ました。すごい鍋の大きさにびっくり。沸騰した時にあせってガスの火を消してしまったのは茶毛です。(笑)その間に麹と塩を混ぜて、ミンチにした大豆が人肌になったところで混ぜ、丸めてホーローやカメの器に投げ入れました。(これはストレス解消にぴったり)
b0051291_21551969.jpg
その後、ガーゼや笹で覆って、重石をして1年くらい寝かせます。楽しみだわぁ。

先生が8年前のみそを持ってきてくださって、お味噌汁にしてくださいました。おいしかったですぅ。
[PR]
by chage_a | 2005-02-20 22:10 | 料理
b0051291_21343070.jpg
今日はお散歩4回さ。(=茶毛オンリー)僕は2度の飯より散歩が好きさ。

ちょうどこの写真の場所で、なんとノーリードって言うか、飼い主さんのいないラブラドールが目の前を横切って、僕と反対側に走っていったんだ。びっくりしたよぉ。茶毛&飛鳥でしばらく心臓バフバフしながら固まったもの。

あのわんこ、ただ脱走しただけのわんこならいいけどなぁ。ペットブームで大型犬飼ったけど、無理だから捨てられたなんてわんこでないことだけを祈るよ。

僕のまん前にある赤白のポールはスノーポールと言って、除雪車が通るときに雪深くて、交差点の歩道と車道の段差&曲がり角がわからないのをわかるようにする目印なんだ。

もしかしてこれって北海道にしかないよねぇぇぇぇ。
[PR]
by chage_a | 2005-02-19 21:42 | 北海道

昨日も今日も。

帰りが遅かったので、更新は明日するわぁぁぁぁん。
来てくださった方、ごめんちゃい。
[PR]
by chage_a | 2005-02-18 22:55 | etc

レモンパイ

b0051291_22495513.jpg
今日は月一のお菓子教室の日。レモンのタルトレット=レモンパイを作りました。

いやはや中に入れるレモンクリームの残りをなめたり、残ったメレンゲを焼いて食べたり、楽しゅうございました。

その教室の前に隣の図書館に行きましたら、ばったり同級生にあいまして、「これからどこに行くの?」と言う話になって、料理教室の話をしましたら、「私も通いたい。」とのことで、そのまま先生のところまでお連れしまして、来年度の資料を渡しました。

来月から教室の仲間が増えるわぁぁぁぁぁ。嬉しいねぇ。
[PR]
by chage_a | 2005-02-17 23:07 | 料理
b0051291_22362598.jpg
画像が小さめでわかりづらいかもしれませんが、ミッキーさんとミニーさんです。
丸さがちゃんとわかって、可愛かったですよ。
[PR]
by chage_a | 2005-02-16 22:40 | 北海道