茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

はてさて、昨日は月一の料理教室のレギュラーコースでした。「ポークはちみつソース」「ホットサンド」「ミエストローネ」を作ったよ。
b0051291_21114070.jpg
いつものようにちょっと早めに行った茶毛。調理室が真っ暗だったので中に入って電気をつけたんだよね。そうこうしているうちに乳母殿が来て、お手伝いをしているうちに教室が始まってさ。

かなり時間が経ってから同じチームのみんなが「茶毛さん、それ上靴?」って聞くのさ。一瞬「???」状態だった茶毛。ここってみんなスリッパを履くんだよね。急いで換えたさ。おぉ、恥ずかしい。

今回はポークはちみつソースが大のお気に入りです。今日の夕食にも登場しました。(^^ゞミネストローネも野菜がたくさん取れるのでいいわぁ。

茶毛はパンは焼くけど、パンを調理して食べるっていうことがほとんどないんだよね。少ないレパートリーがひとつ増えたぞ、ホットサンド~~~。実はフレンチトーストも作ったことがないのだ。(自慢するな!!!)
[PR]
by chage_a | 2005-04-29 21:23 | 料理
今頃ですが、読みました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!b0051291_16495446.jpg皆さん覚えていますか?2000年11月5日の毎日新聞のスクープでしたなぁ。茶毛はラジオで知ったんですけど、なんか涙が止まらなかったのを覚えておりますわ。

茶毛は2000年5月までその方の存在を知りませんでしたわ。(かなり疎い)
旧石器を研究している友人が、「石器の出そうなところを見てこようよ。」って、言うもんですから、ホイホイと付いていった時に、「石器の神様(F氏)って言う人がいてねぇ。その人地層が読めるらしくて、行くところ行くところで出しているんだよね。去年実際に(F氏と)話したんだけど。」(F氏)「来年は北海道でも出る。」友人「それはどこですか?」(F氏)「それは言えない。」などと話したそうです。

そんでもって2000年6月茶毛の住んでいるところから結構近い下美蔓遺跡で約50万年前の石器を発掘。「アジア最北の原人遺跡」などと発表されました。
そのすぐ後、その時一緒に行かれた方と茶毛の上司様が語っていたには、「地層から見てせいぜい5万年前から10万年前だよなぁ。」と言ったのを覚えています。それと「あのおっさん、うさんくさい。石器が出るのに破片(作ったときや、使ったときに出る)がまったく出ていない。それに上高森のように石器が平らに出てくるなんてありえない。長い年月の間に上下に移動して当たり前だ。」ともおっしゃっていました。逆に旧石器を研究されている方々は、「旧石器は破片が出ないんですよ。」などとおしゃっていたとか。

この毎日新聞旧石器遺跡取材班の一連の本は3冊まであるようで、F氏がかかわったすべての遺跡が黒と言うところまで、報告しているようです。1冊目のスクープ撮影の早朝の場面なんかは、スリルとサスペンスですな。どっきどきで読み進められますぞ。
[PR]
by chage_a | 2005-04-29 17:23 | 読書

メープルロールケーキ。

タイトルだけだと、美味しそうな画像がありそうですよね。

しかし、21日のきょうの料理で作り方をやっていたんですけど、その後、2回やってみたけど2回とも失敗しました。1度目は泡立てが少なかったのだろうと思い、2度目はこれでもかこれでもかと頑張りました。オーブンの予熱もしっかりかけて。しかし、失敗。

きっとテキストのオーブンと家のオーブンの温度が違うんだと思う。テキストで160℃で8分なんだけどねぇ。今度はもっと高くしてやってみるわ。(p_q*)シクシク

でさ、ばーちゃんの反応が最高でした。
1回目は焼きが甘かったけど、オーブンペーパーから離せたので巻き巻き出来たんですよね。よれよれだったけどロールケーキだったの。2回目は離れなくてぐちゃぐちゃ。小鉢にとって生クリームを乗せておいたさ。

帰宅したばーちゃんに「冷蔵庫にロールケーキ入っているから。」と言って散歩に出ました。
帰って来たら、噴出して笑われた。「アンタ ( ̄。 ̄)σ、ロールケーキって言うから巻いたのがあるのかと思ったら、ないし。探したよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」

ちょっといじけている茶毛でした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
[PR]
by chage_a | 2005-04-27 22:12 | 料理

中華まん!!!

タイトルだけ見ると、茶毛のやろうまた作ったのか~~~ですが。
ノンノンノン、違うのよぉ。b0051291_205252.jpg
乳母殿のところに用事のあった茶毛。こんなかわいらしい中華まんが世の中にあるなんて、驚きです。なんでも長崎県土産だとか。これは豚さんとウサギですが、他にハリネズミなんかもありました
b0051291_20554890.jpgぞ。頂くのがもったいない、もったいない。この豚さん額に尻尾があって、その後ろにちゃんとお尻の割れ目があるのです。鼻の上のしわもちゃんとあります。見ているだけで楽しくなってしまいました。勿論しっかり頂きましたけどね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ウサギさんは耳のくぼみがちゃんとあるんですね。

だけど、先月だったか中華まん作ったけど、成形はとっても難しかったんですよね。どうしたらこんな風に出来るんだろう・・・。特に鼻と耳の部分はウルトラ難しそうだなぁ。などと素人の茶毛は思うのだった。ちゃんちゃん♪
[PR]
by chage_a | 2005-04-26 21:16 | 料理

セニョリータバナナ?

b0051291_22183323.jpg
ねぇ、皆さん。
いつの間に名前変わっていたの?
茶毛知らなかったよ。

これってモンキーバナナじゃないの?
セニョリータバナナだって。

と言うことは体調のいい日の午前中の飛鳥君のセニョリータバナナは2~3本。
てなことになりますな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by chage_a | 2005-04-25 22:21 | etc

夢にドキッ。

も~~~~う。見て下さい。こんなに可愛い飛鳥久々に撮れました。
b0051291_212427.jpg

そんでもってアップがこれです。
b0051291_2124307.jpg
皆さん、よだれたらしてませんか?

今朝で飛鳥と散歩していて、茶色の雌犬がいて、あっと言う間に飛鳥が乗っかってしまったんです。
引っ張っても、怒っても全く動かないんです。
「やばいよ。やばいよ。どうしよう。」って思っているうちに目が覚めて、起きました。

その話をばーちゃんにしたら、大爆笑で受けまくってました。
で、その後2人と1匹で散歩していると夢に出てきたような雌犬のさくらちゃんが。
飛鳥雄は嬉しそうにあっちこっちカギカギしてまして、「げげ、夢ではあっという間に・・。」
と言うことでさっさと逃げて帰ってきました。

茶毛「あそこで乗っかられたら最悪だぁ。」
ばーちゃん「2匹だけにしたら、そうなっているかもよぉ。」と言ってまた受けまくっている始末。
茶毛「(わんこの女心は複雑なはずだったよなぁ~)」などと考えながら帰宅しました。

しかし、夢の場面は衝撃でした。(爆)
[PR]
by chage_a | 2005-04-24 21:38 | 柴犬
全くよぉ~~~。赤い箱よぉ~~~。しっかりしてくれよ~~~。

そんなこととは知らない茶毛は、朝ソフト君がお決まりのアップデートしてるなぁって思ったさ。そんでもってXPSP2のセキュリティーセンターが「ファイアーウォールが無効です。」なんて抜かすもんだから、ちょっといじっている間に、今度はソフト君のほうが再起動が必要ですと抜かすもんだ。だけど、その後どうも立ち上がるけど、どこにも入れないし、終了もまともに出来ないで何回か強制終了していたんだ。

「やば~~~~~。壊した。」やっぱ3年3ヶ月だからそろそろがたがきたんだなぁって思ったさ。で、システムの復元をやってみましょうって思ったさ。でも、全然出来ないのさ。

ここで飛鳥君の天使の微笑み。ぐふ~親ばか。b0051291_2191169.jpg

これって、マジでやばいの?
と言うことで、6年半PCを使っていて初めてリカバリーちゅうもんをしました。
やっぱり最初はどきどきするする。(^^ゞ

ですが、皆さん。茶毛はリカバリーソフトちゅうもんでバックアップちゅもんを外付けハード君(去年の秋に壊れた代物~この時の方がよっぽどしんどかったわ。)に取っていました。それも4月20日に(忙しくて2月ぶりでしたが)。ラッキー。おまけにIEのお気に入りとOEのメールはDドライブにあったので全然問題なし。ラッキー2。他のものはCドライブでも20日から23日の午前中までは消えてしまったけど、大して問題なし。ラッキー3。

と言うことで、
1、バックアップは小まめに。それも複数箇所に。茶毛は外付けとCD-RW。
2、リカバリーソフトはあるとかなり便利と言うことがわかった。奇跡のようですぞ。
3、本当はこうやって対処するようです。セーフモードとか何とか???
[PR]
by chage_a | 2005-04-23 21:32 | etc

さすがおばちゃん!

はてさて、今日のお買い物。この辺では珍しい自然食品のお店。
他にこういったお店がないので、通っていました。

ここ2年くらい店員さんが変わって、なんていうか横柄と言うか
「△△ないですか?」「(きっぱり)そこに出ているだけです。」などなど、
客の茶毛が小さくなって質問したり、買い物したりしてました。

今日茶毛はゆっくり商品を見ていました。
で、一人のお客さんがお孫さんを連れて入って来たんだよね。
先日買った商品を持ってきて、「鶏肉が腐っていたから返品したい。」
みたいなクレームを言っていたようでした。
客「買い物袋から出してすぐに見た時に他のと比べて色が変だった。」ので、
店員「他のはどうされましたか?」
客「食べたよ。食べないでどうするのさ。」
店員「この件でお電話されましたか?」客「電話したよ。」
店員「私は聞いてないですね。※※(他の店員の名前)でしたか?」
客「そういう問題じゃない(怒)」
客「○○店(同じ系列の他の店)の店員さんは感じいいよね。」
茶毛「( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」店員「・・・。」
客「それにあそこはいつもお客さんいるし。」
この時店内は3人だけ。いつもほとんど人がいないけどねぇ~~~。

茶毛は内心、「ピンチが学ぶチャンスだ。頑張れ~~~。」と思いながら帰ってきました。
きっと見た感じ仕事も出来る人だと思うんだよね。
だから横柄にもなってしまうんだと思うのよねぇ。
人生他の事はそれで乗り切って来れたかもしれないけど、商売では違うもんね。

b0051291_21143167.jpg
去年の今頃のハンサムな僕。

あーあーあー、思い出した。
去年顔の手術した病院の事務員さんのお局様(と言っても茶毛よりは若い・爆)も最悪だった。
最初設計のミスで事務所の話し声が待合室にまる聞こえなのかと思ったんですが、どうやら違ったようで。後輩に「(患者さんに)これこれこうだってちゃんと説明しなさいよ。」って大声で言ってました。病院なんだから~~~、静かにしなきゃねぇ。
[PR]
by chage_a | 2005-04-22 21:27 | etc

一面真っ白。

クロッカスや福寿草がたくさん咲き出して喜んでいたのもつかの間、これですものねぇ。ちょこちょこ出ているのは福寿草ちゃんです。
b0051291_21523376.jpg
ちと思い出したのが、もうすぐ遠足の時期ですよね。
とっても思い出深いのは茶毛が小学校1年生の時に買ってもらったリックは上の部分で蝶結びをしないと蓋を閉められないタイプだったんですよね。
で、明日は遠足当日。蝶結びを教えてもらっていたんですけど、どうにも上手く出来ません。で、ばーちゃんから出た一言。「あんたは兄弟(姉妹)の中で一番不器用だ!!!」その後、猛烈に怒りながら、紐からゴムに替えてくれました。

当日背の順番に並んで目的地に向かって歩きました。いつも仲良くしているお友達が遠いのと、そのお友達がいつも仲良くするチャンスのないお嬢様と仲良く出来たので、茶毛のことは知らんぷりでした。(忘れたとも言いますが)
目的地に着いてシートを広げて座るんですが、どうにもどこかの輪に入ることが出来なくて、一人でシートを広げていました。まもなく、全然別のお友達が声をかけてくれました。本当この時はほっとしました。

まぁ、自分から行けばいいんだけどねぇ。前日のショックもあって、人の中に溶け込むって言う余裕がなかったんでしょうねぇ。本当子供の頃は小心者でしたなぁ。

茶毛も馬鹿だの、ブスだの色々なことを言われることがありますが、不器用って言うのが一番びびります。まぁ、どれも本当だが。(p_q*)シクシク 
サブ屋の直球ストライク!!!懐かしいこと思い出したわぁん。
[PR]
by chage_a | 2005-04-21 22:18 | 北海道

重曹のススメ

ばーちゃんのすってんころりん腕にひび入り事件から、界面活性剤入りの洗剤が体内のカルシウムを奪うと言うお話をしましたね。では、自然素材で家事の出来る物って?b0051291_21343082.jpgこれこれこれなのです。他に酢と石鹸があれば怖いものなしらしいですなぁ。

わんこ関連の使い方では
重曹(ベーキングソーダ)
1、粗相したら~汚物をふき取って重曹をたっぷりかけ、一晩置いて掃除機を・・・。(布製のものでは色落ちする可能性あり)
2、シャンプーの後のすすぎに大さじ2杯・・・毛つやが出て、ふわふわに。
3、毛が汚れたときは~直接ふりかけてブラッシングする。


1、ノミ、ダニ対策~飲み水1Lに小さじ1杯。ノミやダニが付きにくくなる。
2、耳のお手入れ~水でうすめた酢を綿棒につけてお手入るする。バクテリアを抑える。
3、水のみ皿を綺麗に~酢2カップ、水2カップでしばらくつけておく。カルキを溶かす。
4、ペットの関節炎に~酢をつけたぼろ布を間接に巻く。1日2回、1回10分くらい。

などなど、もっともっとありますぞ。

お勧め本
重曹生活のススメ写真がたくさんでわかりやすいです。
魔法の粉ベーキングソーダ335の使い方索引から探せるのでこんなときはどうだろう?っていう時に便利です。
魔法の液体ビネガーお酢278の使い方こちらも索引から探せるので便利です。
重曹・酢・EMでエコ家事ライフペットへの利用法はないですが、最初の1冊にはお勧めです。

と言っている茶毛もこれから読んで実行する人です。(p_q*)シクシク
[PR]
by chage_a | 2005-04-20 22:12 | 環境