茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

これで安心。

僕ね、クレートって大嫌いでさ。

小さい時車に乗るときもクレートに入れられていた頃はずっと鳴いていたんだ。
その後、茶毛が犬用シートベルトって言うのを見つけてくれてさ。
それからドライブが大好きになったんだ。

b0051291_2020979.jpg今はさ、必要に迫られてさ。なんだか知らないけど、このクレート買ったみたいなんだ。
最初はさ、「うへぇ。大嫌いなやつが来た。」って思ってさ。近寄りもしなかったんだ。
それなのにさ。中に僕の布団がしいてあるんだよね。困るよね、ぷん、ぷん。

ずーっとおいたままにしてあるからさ。いっちょ入ってみるかなって思って、入ったら。
みんな嬉しそうな顔したんだ。いっぱい褒めるんだよね。僕、気分良くなってさ。
今はときどきこの中で寝ているよ。特に茶毛に毛すきされた後とか逃げるためにさ。

でさ、茶毛はね。ハウスなんて言う言葉を僕に覚えて欲しいみたいなんだ。そんなことまで覚えられるのかねぇ。茶毛の実力でそこまで出来るのかねぇ。何でもこれで列車に乗ったり、飛行機に乗ったりするかも知れないんだって。そんな夢みたいなこと、茶毛にしつけられるのかねぇ。不安だねぇ。

でね、皆さん。茶毛はね。僕があまりにも巨体の柴犬だと思い込んでいたんだよね。最初これより大きいタイプの注文してさ。あわてて返品してたよ。僕が中に入っても滑って移動してしまいそうな大きさのやつ。馬鹿だよね。普通のハウスに使うんならそれでもいいけどさ。移動用でしょ。もう少し頭働かせたらいいのにねぇ。やっぱり名前が変わってもボケは治らないねぇ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by chage_a | 2005-07-31 20:29 | 柴犬

飛鳥と飛鳥父さん

じゃんじゃかじゃ~~~ん。b0051291_21214180.jpg
出ました、飛鳥父さんと金魚に噛み付く飛鳥です。
初登場の飛鳥父さん。ちょっと太めなため、茶毛との合言葉は「もう少し痩せて」「何でもいいからもう少し太れ」です。

茶毛はここ数ヶ月のストレスのため自然とダイエットされて、耳の耳管の脂肪がなくなってしまいました。まぁ、昔からときどきあるんですよ。どんな風になるかと言うと呼吸の息の流れや心音が聞こえたりするのです。そうなると集中力が激減なんです。

で、ネットで調べたりしても問題のある病気ではない(他覚性耳鳴り~耳管開放症。急なダイエットなどでなることが多いとか)のですが、病院へ行って先生に診ていただきました。
やはり何の問題もなく、治療法としては(ストレスを軽減するために)安定剤を飲むくらいしかないと。

まぁ、茶毛はいつものことだから自然と治るのを待つことにしましたわ。
実のところこっちに来てからよりも、実家にいたときの方がしんどかったのよねぇ。
今は慣れないながらも伸び伸びやらせてもらってます。
[PR]
by chage_a | 2005-07-28 21:23 | 柴犬

飛鳥実家に泊まるの巻。

それは飛鳥の父さんの実家です。
そう、飛鳥君にとっては始めてお泊りするお家です。
ここから90キロほど北の馬鈴薯の町まで日本海側周りで向かいました。

勿論飛鳥君は90キロ車に乗っているだけで疲れます。
実家に着いて上へ下への大騒ぎ。2階の寝室では爆走&布団の上で寝る。
「そんなあんた、茶毛も入ったことのない部屋で爆走&寝るかい?」

その後夕方のお散歩~河川敷の公園でフリーにしているオスわんこ発見。
いやぁ~な感じさぁ。あちらは興味津々でよってくるんだよねぇ。
飛鳥は茶毛をその子から守るため???にその子を威嚇するし。
その時河川敷の傾斜の部分にいたので飛鳥に引っ張られて1メートルぐらい転げ落ちましたよ。久々に痛かった。(別のわんこがいたらリード付けろよぉぉぉぉ。怒)
ちなみに茶毛の住んでいるメークインの町は小型犬の放し飼い天国。「トラブル起きたらどうするんじゃぁぁぁぁ。(絶叫)」

その後小宴会の時も大人しくしていた飛鳥君。睡眠のために飛鳥共々2階に上がったのですが、「居間で寝たい。」と言うことで残して来たのですが、誰もいなくなると「くぅぅぅ~~~ん。くぅぅぅ~~~ん。」と鳴いているので、掛け布団だけをかけて飛鳥の横で寝ましたよぉ。背中が痛かったわぁ。(p_q*)シクシク

昨日、今日と散歩も短く、環境も全く違うのでデリケートな飛鳥君は朝ごはんを食べませんでした。すると、いつものあれをやってくれましたねぇ。胃液だけの空ゲボを新聞の日曜版の上に、、、。
かなり賢い飛鳥君~新聞の上を選んでくれました。(^^ゞ

これがその後の暑くて玄関の靴の中で寝ている飛鳥です。このお家男性用の靴はでかいのが特徴です。
b0051291_21342265.jpg
テレビで駒大苫小牧がまたまた甲子園に出場が決まったのを見届けて、帰路に。
今度は太平洋側(噴火湾側)周りで、、、。
途中買い物で待たされた飛鳥君。

2日間本当にご苦労様。
明日の昼まで爆睡していることでしょう。
[PR]
by chage_a | 2005-07-24 21:44 | 柴犬

ウオッチング飛鳥。

b0051291_218970.jpg
これは実家の2階の窓から外を眺めていた飛鳥。町内では結構有名犬でした。

で、今日父さんが職場の人に「おまえのところの犬、いつも外見てるな。散歩してないわけでないんだろう。」と言われたとか。勿論飛鳥君はこっちの家でも毎日毎日ウオッチングしてるんです。ですが、道路に面していないので南側の住宅のご夫婦だけが飛鳥のウオッチング姿を毎日毎日見られる訳なのです。外を見ている時も寝ている時もそこにいるし、前のご夫婦が活動していればチェックのためにウオッチングしてますからねぇ。

「いつも2人をチェックしている飛鳥であった」それが証拠に飛鳥父さんと前の旦那さんが同時に車で帰ってきたら、父さんを玄関まで迎えには行かず、前の旦那さんをウオッチングしに行くんですよ。

ん、家族だと思っている???
[PR]
by chage_a | 2005-07-22 21:24 | 柴犬

デリケートな飛鳥君。

フィラリアデビューした日に体重も量っていただきましたが、12.6キロでした。でか柴から普通に転落しました。ころころころ~~~。

今まで覚えた散歩道とかが全然ないんだから犬も大変よねぇ。住んでる家も全然違うし。最初は蟻と同居してたし。(爆 b0051291_214724.jpgみなさん、アリの巣ころりはマジで効きますよ。)茶毛は茶毛で慣れない毎日でキリキリしてることが多いし。
そうそう芽室では1日4回の散歩が日課でしたが、今は2回です。減らしたのではなく気を使っているのかなんなのか、行きたがらないんですよねぇ。って、言うか。今までは面倒見てくれる人がたくさんいたので甘えていたと思われる節が・・・。

そんな飛鳥君も、おやつやごはんを食べる時は「僕幸せ。」って言ってます。それでなくちゃ犬じゃないわねぇ。

そう言えば、犬や人間が寝言を言っている時に、答えちゃいけないんですか?なんか変な風になるとか言われた~~~。本当ですかい?
[PR]
by chage_a | 2005-07-21 21:56 | 柴犬

ふきのとう

このタイトルを聞いて、あなたは何を思い浮かべましたか?

茶毛は今日この田舎に元ふきのとうの「山木康世」さんがライブに来てくださったので、行って来ました。すごい久しぶりですなぁ。帯広で一回「ふきのとう」の時に行った事がありましたなぁ。

今日のライブは廃校になった小学校で行われましたが、いい味出してますわぁ。確か茶毛の知っている太鼓を叩いているお兄さんもここを中心に活動されているとか。

ここ数ヶ月はめまぐるしく忙しかったので、突然別の世界に行ったような感じでよかったわぁ。

そういえば、昔ふきのとうファンの知り合いが・・・「ふきのとうの細坪さんのような外見で、山木さんのような性格なら結婚してもいい。」などととんでもないことを言っていましたが、はてさてそんな人は現れたのだろうか?茶毛は最初から山木さん1本に絞るわぁ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by chage_a | 2005-07-17 23:20 | etc
昨日の予告どおりに行動すべく、土曜日だけどいつもより早起きして飛鳥君と調理用のボールを買い物袋に入れて、父さんから借りた1000円を握り締めて(細かいのが無かった)、朝一の散歩に出ました。

「飛鳥~。イカ売りさんどっちから来る?」というと
迷わず右に曲がった飛鳥君。
その後も「いが~、いが~、いが~、って来るおじさん捕まえてね。」というと
真剣そのもの。もっとも通りそうな橋の北側の交差点で動きません。
「ここで待っているのが一番だよ。」とでも言いたそうでした。
でも、茶毛はどっち方向から来てくれるのかわからず、
「いが~、いが~」の声が違う方向から聞こえたような気がしたので、
自宅の前の坂の下の所まで戻りました。

まもなくすると白い軽トラがやってきました。
茶毛は颯爽とタクシーを捕まえるがごとく右手を上げました。
「イカくださ~~い。」と一言。
なんともうすでに一箱だけになっていました。6箱くらいは売ってきたご様子。
そんでもってこの真っ黒(真茶色?)なイカをゲット。
b0051291_221376.jpg

25センチのお皿の上に乗せてみました。全長45センチくらいかなぁ。
とにかく大きくて新鮮で・・・。透きとおってましたぞ。
食感もかりこりするんですぞ。

こうなると沖釣りの舟の上で吊り上げたのをすぐ頂くっていうがどれだけ美味しいんだろう・・・って想像してしまう茶毛であった。

皆さん道南観光にいらっしゃいませ!!!
[PR]
by chage_a | 2005-07-16 22:07 | 北海道

鳥さんと戦う飛鳥。

b0051291_20323783.jpg
父さん用の新しい羽枕に戦いを挑んでいる飛鳥です。新しい羽毛布団にも戦いを挑んでいます。自分の匂いが無いと嫌なんでしょうかねぇ。(えんじの布は飛鳥のベット、その後ろはおもちゃ箱です。)

明日の朝の予定。7時前に茶毛&飛鳥&父さんで散歩に出て、イカ売りさんから生きたイカをゲットする。そのイカをすぐさまさばいて、朝ごはんに頂く。あ~~~、なんて贅沢。

今まで計画にはあがったのですが、眠気に負けておりました。今日こそはと意を決した日には、しけで舟が出なかったのか、イカ売りさんは来ませんでした。

うーん。明日こそ決めるぞ。
[PR]
by chage_a | 2005-07-15 20:48 | 柴犬

田舎に来て思うこと。

ちゅうか普段思っていること。(その前に芽室も田舎だろうって突込みが)

水が美味い。山の湧き水と言うか地下水のようなものなので、水道水がそのまま飲めます。

十勝とは違った田園風景や山がある。京都とかの山の感じに似ているんですよね。

車が少ない。運転の苦手な茶毛にとってはちょっと嬉しいこと。

家賃が安い。しかし築33年。これの手直しに切れまくっている茶毛です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お店が少ない。スーパーは日曜日閉店してます。隣町に買い物に出かけることが多いですね。


何年か前に田舎に出張していたことがあって、このくらいの規模の町がいいなぁって思っていたので、特別嫌でもないんですよ。(その町より一回り小さいですが)慣れたらとっても好きな町になりそうな感じです。飛鳥もいるしね。

ふるさとと同じでジャガイモが名産品というところもいいですなぁ。

だけどぉぉぉぉぉ。大きな本屋さんと図書館、それだけは欲しい。
がうぅぅぅぅぅぅ(唸っている茶毛)
[PR]
by chage_a | 2005-07-14 20:45 | 北海道

フィラリアのお薬。

お引越し後、初めての動物病院です。
どえりゃ~~~田舎なんですけど、町内にあるんです。うしししししし。

今までフィラリアの予防は、日高山脈からあっちは寒いのでしていませんでした。
ここは普通に6月から11月まで予防してくださいとのこと。
今日は検査のため、ちっくんもされた飛鳥君。
帰宅してお薬ちゃんと食べてくれるかなって思いながらあげました。
すぐ食べてくれました。

これはそんな一日が待っているとは露しらずの人間のお昼寝枕で寝ている生意気な!!!飛鳥君です。
b0051291_20383573.jpg


気付けばここに来て1月も経っていました。
あ~、茶毛はこの1月何度切れたんだろう。
精神的に余裕が無いというのは最悪でんなぁ~~~。

ここからは段々と落ち着いていく予定でございますので、
更新も増えることでしょう!!!
[PR]
by chage_a | 2005-07-13 20:46 | 柴犬