茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

根室名産花咲カニ

頂いたカニと僕の記念撮影。
b0051291_20114876.jpg
見てこの僕のつまらなさそうな顔。
だって僕賢いからさぁ。この匂いのもの茶毛はくれたこと無いんだよね。
ぷん、ぷん、ぷん。

飛鳥父さんと二人でたいらげたんだって、贅沢だねぇ。
[PR]
by chage_a | 2005-09-24 20:14 | 北海道

ホームセンター初体験。

b0051291_204998.jpg
お店に入店してまもなくの飛鳥君。周りは犬グッズだらけでご機嫌です。茶毛は僕の大好物のシルキーガムも見つけたし。
b0051291_20493039.jpg
こちらは入店1時間後の飛鳥君。「父さん、早く迎えにキテェェェェ。」と心で叫んでいます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!時間が長くなるとさすがに嫌なのか震えていらっしゃいましたわぁ。この後まもなくしっこもぐれそう状態になったので、お会計して外に出ました。短時間なら楽しんでお買い物が出来ることを発見。また行こう!!!

b0051291_20483283.jpg
こちらは17日に車で移動中の飛鳥君。これ以上無いってなぐらいのご機嫌顔。
[PR]
by chage_a | 2005-09-23 20:57 | 柴犬

動物バトン

☆あなたの好きな動物は何ですか? 

犬、ハムスター、蝦夷モモンガなど

☆あなたは現在、動物を飼っていますか?

柴犬1匹。実家には金魚&ウサギ(ぴょん吉)

☆その子のお名前&性別&お歳は?

飛鳥&雄&4歳

☆その子はどんな性格ですか?

甘えっ子。時には勇敢かなぁ。

☆その子の癖や特技はなんですか? 

昨日、牛のように鳴いた。びっくりした。犬離れした声を出す。

☆その子の好きなモノは何ですか?

煮干、ささみの焼いたもの。

☆その子のチャームポイントは?

目。いい男は目で語る。目で物を言うとも言いますな。

☆その子を妖怪に例えると誰ですか?

トトロとか、天使。
「そういうの親ばかって言うんだ。」って声が後ろから聞こえた。

☆もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?

飛鳥2号、飛鳥3号・・・・かなぁ。
                             
☆最後にその子にメッセージをどーぞ♪

元気で長生き!!!!!たのんまっせ。

バトンを回したい5名は誰ですか?

はて、どなたにお願いするかなぁ。

サイママ、コメントくれたのに消してしまった。
ありがとうさん。
[PR]
by chage_a | 2005-09-22 17:17 | 柴犬

23日からCMオンエア。

PUFFYのAJINOMOTOさらさらキャノーラ油

↑CMと同じ動画が見られるよ。

見てみてみてみて。わし、北海道○○○町ってところと、クレーンでコロッケを揚げているところに出ている。勿論どっちも米粒。どっちもど真ん中あたりの黄色い旗の左側のグレーの帽子をかぶって、黄色い長袖のブラウスを着ている。コロッケが出来て万歳しているところにもいるが「世界一大きいはず」と言うくす玉の後ろになってしまっている。残念。

何でも23日の毎日新聞には1面使って広告が出るらしい。そして、その日は大量にオンエアされるようです。はてさて、楽しみですわぁ。
[PR]
by chage_a | 2005-09-21 19:07 | 北海道

お祭り。

b0051291_1927652.jpg
はてさて、こちらは飛鳥父さんが生まれた男爵いもで有名な町のお祭りです。

茶毛の生まれた町近辺は神社のお神輿以外は出ないんですけどねっぇ。道南のお祭りは江差の姥神大神宮祭と言い、この町の祭りと言い、元気いっぱいです。来年はじっくり見に行かねばと思う茶毛であった。

ちなみにこの北海道の田舎町の神社に、な、なんと、太宰府天満宮の白梅と紅梅があったのです。そんなつながりのある神社があったことにびっくりした茶毛でした。
[PR]
by chage_a | 2005-09-19 19:25 | 北海道

初めての石器作り。

行って来ましたぞ。長年実物を見て仕事をしていましたが、作ったのは初めてなのであります。
どきどきしながら頑張ってきました。
b0051291_1922182.jpg
作成に使用する黒曜石。小石。外国産の鹿の角です。

思い切ってどんどん作ることの出来ないのが茶毛でして。とろとろやっておりましたら、担当の方が手伝って下さって何とかなりました。今回は旧石器時代の尖頭器を作るのですから、棒の先にくくりつけて使うためもっと小さくもっと薄くなければなりません。(p_q*)シクシク まだまだじゃなぁ~~~の出来です。
b0051291_1922211.jpg

[PR]
by chage_a | 2005-09-17 19:14 | etc

ついに・・・。

放し飼いのマルチーズに襲われた飛鳥君。茶毛を守ろうと頑張ってくれました(^ε^)-☆Chu!!これからは大好きな河川敷の散歩コースはやめておこう(T_T)

そんでもって、16日は違うコースを歩きました。なんと歩道の真ん中で別のマルチーズがお昼寝していて、その子も飛鳥も気付かずに半径50センチくらいまで近づいてしまった。お互いにびっくりしてましたが、喧嘩にはなりませんでした。

どうも放し飼いの白いマルチーズは5匹はいるようです。(p_q*)シクシク
[PR]
by chage_a | 2005-09-15 17:03

乳母殿のお料理バトン

飛鳥の母上&姉上を飼われている乳母殿の回答でっす。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

目玉焼き・・・・・しょうゆ オンリー!

なっとー・・・・・からし、しょうゆ(ねぎ、卵黄)たまにめんつゆ

冷奴・・・・・きらい。たべない。

ギョーザ・・・・・しょうゆ、酢、ラー油
         (最近は具にしっかり味付けしているのでちょっとだけつける)

カレー・・・・・調味料はナシ。
       トッピングとしてゆで卵のきざんだの。レーズン、粉チーズのせ!

ナポリタン・・・・・粉チーズのみ!

ピザ・・・・・そのまま バクッ!

生キャベツ・・・・・千切りってこと?中濃ソースがサウザンドレッシング。
          またはマヨ&ケチャップのオーロラソース

トマト・・・・・塩。またはしょうゆドレッシング。意外とあうのだ!
       (茶毛の「トマトにソース」にはオドロキ・・・・・マジ?)

サラダ・・・・・季節によって~。サウザンかしょうゆドレかシーザードレ。

カキフライ・・・・・わしは海のものはしょうゆ+レモン汁や!
          エビ、ホタテもじゃ!(タルタルはイヤ)

メンチカツ・・・・・中濃ソースか、+レモン汁(しょうゆはナシ)

天ぷら・・・・・天ぷらはどんな具でも天つゆ。ええ、えびでも。塩はイヤ。
        スーパーの天丼をイメージして豚丼のたれを少しうすめて
        のせて天丼にすることもあるじょ。

とんかつ・・・・・うちはソースは中濃のみ。半分は中濃ソースで
         あと半分はしょうゆ+レモン汁で。

めし・・・・・基本は白米。(年寄り多いし・・・・)「ひとめぼれ」がスキ!
      たまに黒米入れたり十穀米セット入れたり。
      すまねぇ。北海道米はダメジャ~。血が東北じゃし。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

   ・・・・・???ごくごくノーマルに生きているので・・・・。
   あ~、何でもチーズと合わせてみるのは好きかも。
   キムチ&チーズとか。みそ&チーズとか。(チーズはとろかす)
   年1回のおたのしみでメロンをよこにカットして種とって、
   その中にバニラアイス入れるのはスキ。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

   私もすいかに塩はしない。そのまま。
   麦茶には子供の頃は砂糖入ってたぞ!
   組み合わせじゃないけど、ウスターソースは苦手。
   (ウスターソースと中濃の境目は静岡らしい。西はウスター。東は中濃。)
   あ、お好み焼きのマヨはイヤ。
   コーヒー牛乳は胸焼けしてダメだし、とうふはきらいだし。
   にんにくもイヤ。ゴーヤとかもダメだな。ナンプラーも・・・。
   エスニック系はわりと弱い・・・。やはり前世はヨーロッパ人だ!
   (何を根拠に?)そのかわり、魚の光モノ、うなぎとか長いモノ、レバーとか
   内臓系はまったくOKだい。

 カンケーないけど・・・
   ずっと「肉より魚がスキ。」と思っていたのにどっちの料理ショーみると
   「肉~~!」と叫んでいた・・・。「ナゼ!?」と考えたところ、生の魚(刺身)
   がスキで焼き魚はこのところまったく食べなくなっていた。
   (煮たのはスキスキ。ムニエルとかも)
   つまり・・・魚は生なら肉よりスキで、焼いちゃったら肉がスキ!
   ということだな。ヘン?

   でも、この世で一番最後に食べるなら迷わず「カツ丼」。
   これにはいろんなエピソードがあるのじゃ。また、いづれ~。  
 
[PR]
by chage_a | 2005-09-13 13:58 | 料理

お料理バトン

へへへっへ。これ面白いから、来ないかなぁって思っていた。
今日のネタも出来た。みーよ、ありがとう。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・子供の頃は中濃ソース。ある時期から醤油。(年のせいか?)

 納豆・・・・付属のたれのみの時と、たれとからしの時と、たれとのりの佃煮?
       みたいのがついている時は絶対それ。あれ好きなんです。
       22歳の頃初めて砂糖を入れるというのを聞いて、
       すごくびっくりしたとともに、しばらくはまった。今はほとんどしない。
 
 冷奴・・・・ノーマルなのは醤油。あと、めんつゆとか。
       最近は和風ドレッシングとか中華ドレッシング

 餃子・・・・ ラー油・酢・醤油がノーマル。
       乳母殿に習ってから、このほかにみりん、こしょう。
↑嘘八百。乳母殿はそんなことしないそうだ。はて、どこで覚えた?
       (市販のものだと、ついてるタレ)←サイママ&みーと一緒。

 カレーライス・・・・かけないです。←これも一緒。

 ナポリタン・・・・あったら粉チーズ多めの、タバスコ少なめ。
          家ではタバスコほとんど使わずに変質するので
          買ってないので、なし。

 ピザ・・・・あったらタバスコ。外食以外あったためしはない。

 生キャベツ・・・醤油もしくはマヨネーズもしくはドレッシング
          北海道人は何でも醤油が好き!

 トマト・・・・そのままもしくは中濃ソース。もしくはドレッシング。

 サラダ・・・・マヨネーズもしくはドレッシング

 カキフライ・・・・食わない。生で1度あたってから避けている。
          もともと揚げ物の中でも一番食べない。
          北海道の一般人はソース。
          
 メンチカツ・・・・中濃ソース+レモン汁もしくは中濃ソース+牛乳
          って、小田真規子先生が言っていたのを聞いてからこれ。
          
 天ぷら・・・・・天つゆもしくは何もつけず。

 とんかつ・・・・とんかつソースだべさ。他に上のメンチカツに同じ。
         すまねぇ、揚げ物はほとんど食べない、作らないので
         面白い解答なし。
         飛鳥父さんは揚げ物が好きなので不満そうです。

 ご飯・・・・本当は玄米ごはんにごま塩が一番好き。
       玄米に小豆や大豆、黒豆を入れたりするのも大好き。
       しかし、玄米はお高いので普段は白米に発芽玄米を入れたり、
       雑穀を入れたり、麦をたっぷり入れたりしてますぅ。
       昔は自分家の畑から拾ってきた豆で、豆ごはん大好きでした。
  
       わぉ。全部調味料じゃないじゃん。(p_q*)シクシク

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
 それは今ではメロンの味ともてはやされている「あれ」です。
 バナナにマヨネーズ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 子供の頃どうしても生のバナナが食べられなかった茶毛は姉や兄に
 取られるのが悔しかったのか。策を練ったのである。うししいししし。

 まだ食べてないけどさ。→特売の赤みのマグロにマヨでトロに
 なるって話あるよぉ。

 あとさぁ、茶毛は農家で育ったので、野菜だけはふんだんにあったのよ。
 今になってはごはんに野菜(煮物でも、サラダでも、お漬物でも何でも)の
 メニューが一番落ち着く。単に年取ったってことか?
  
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

 みーと同じく、やったことあるけど、定番化しないのは「すいかに塩」
 あと、冷たい麦茶に塩入れるの。あれって一般的なの?
 あと、だめになったのがコーヒーに砂糖とミルク~これもみーと同じ。
 
最後に質問、芥子ってなんだ?なんて読むんだ?

で、次回どこのどなたに回すか。
乳母殿にお願いしてみよう。
そして、ここでアップする。
そのあと誰に回そうか?
それは乳母殿と相談するわ。
[PR]
by chage_a | 2005-09-12 21:30 | 料理

質問、質問、質問!

皆様、おせーてください。

生まれて1ヶ月以内の乳幼児と飛鳥が一緒にいるためにはどうしたら良いのでしょうか?

実は茶毛に子供が・・・違う、違う。

旦那の妹さんに赤ちゃんが生まれまして。
はて、飛鳥・・・大丈夫だろうか?

茶毛が思いつくのは訪問する前にシャンプーをして、綺麗にすること。
今はまだ暖かいので家に入らず、車の中で寝てもらおうかなとも思っています。

何かよい知恵をお持ちの方~よろしくお願いします。
b0051291_103813100.jpg

それから皆さんにお薦めの本です。
子育て泣きたいときは泣いちゃおう!小野わこ著

わしまだ買ってないけどさ。田舎の本屋には絶対ないのさ。(p_q*)シクシク
これから買うんですが、後30円買わないと送料無料にならないから、検討中さ。

子育て中は勿論だけど、どんな人でも話を聞きあったり、感情を出すことはとっても重要なことなんだわよぉ。~だって、絶対その後心の中のもやもやが解消されて、元気になれるもの。

はて、犬って感情を出した後は元気になるんだろうか?
[PR]
by chage_a | 2005-09-11 10:55 | 柴犬