茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

相場よ下がれ!

茶毛は今二つの気になる銘柄がある。

最初は19日のA社118円と40円。
28日のB社???円と35円
29日のC社58円と???円
そして、今日A社50円と30円。

かなり下がってきている。
かなり儲けも減るだろう。

な~~~~んて、これは道南で今とってもおいしい「ごっこ(布袋魚)」の店頭販売のメスとオスのグラム単価です。この10日あまりでメスなんて半額以下ですからねぇ。今が買いですかねぇ。

昨日58円で仕入れたメスのごっこと飛鳥君。
b0051291_20182785.jpg
飛鳥寝てるし。ごっこちゃんは入れ物に入っていたので色が取れていますが、もともとは真っ黒です。これを理科の実験のようにさばきましたぞ。えらい!!!(自分で言うな)

はじめに水分を絞るんでしょうなぁ。熱湯をぶっ掛けまして、全体を縮まらせるのです。そうすると、な、なんとお尻から卵が出てきてしまうではないですか。まぁ、びっくり。その後、なんとか切り刻んで、だし汁の中にいれ、お醤油、おさけ、みりんを入れまして、仕上げにねぎと豆腐、下ろす直前にのりを散らします。
b0051291_20262538.jpg
今回は卵も写っているし、コラーゲンたっぷりの身も少し写ってますぞ。

オスの方が身がたくさんあって、食べ応えはありますが、メスも美味かったにゃぁ。
[PR]
by chage_a | 2006-01-30 20:31 | 北海道

携帯だにぃ。

b0051291_1955409.jpg
デジカメがぶっ壊れても飛鳥の画像がアップできる方法はたくさんあるんですなぁ。

今日から新しい迷子札になった飛鳥君。かわいいでしょ。

こんなかわいい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!飛鳥君と一緒に暮らし始めてもう5年以上になります。
最初は毎日毎日「鬼・悪魔!」と言いたくなるような餓鬼と暮らしているようでございました。本当に言うことなんて聞くようになるんだろうかと不安でしたなぁ。茶毛も左腕はいつも傷だらけでした。どこに言ってもびっくりされるほどの悪がきで、獣医さんやトレーナーさんにまで呆れられるし、近所でもとんでもなく落ち着きのない犬として有名だったのですぞ。

それが2歳を過ぎた頃から落ち着きがちょっとずつ出てきたではないですか。茶毛たちは拍子抜けしましたぞ。なんだかつまらなくも感じましたな。

ま、今ではでっかくて、カッコいくて、おしゃべりな飛鳥として有名ですが(かなりかな~~~り親ばか)、犬っていつまでも同じ性格や行動を取るとは限らないものなんですな。

そんな年齢によって、いろいろな一面を見せてくれる飛鳥が宝物ですな。
[PR]
by chage_a | 2006-01-29 20:23 | 柴犬

デジカメ壊れたし<`ヘ´>

購入したのは確か2年4ヶ月前のこと。

先日の札幌オフ会のとき突如レンズのカバーが中途半端に開いたりしていた。

「む、む、これもそろそろやばいのかなぁ。」

なんて思ったのが日曜日。

それから今日までデジカメ使ってなかったし。

そんでもって今日は皆様に日本海の荒波じゃぶじゃぶを見せてあげたいがために繁次郎浜で車を停めて、撮影タイム。

なんだか液晶の画像がぼやけているなぁ、、、と思いつつ撮影。
b0051291_18594359.jpg

家に帰って電源を立ち上げると、液晶が完全にぼやけている。

あらぁ、ついに来た?

液晶がいかれただけ?それともレンズがいかれた?

古いメモリースティックの画像を入れてみると、綺麗に見えます。

はぁ~~~ん。レンズ君がいかれたのね。

上の画像もよく見ると横に縞が入っています。

あぁぁぁっぁ、痛い出費だわぁ。

デジカメって3年もてば良いって、いいますよねぇ。

この前に使っていた、F社のは1年とちょっとでレンズのカバーの部分がうまく開かなくなって、直しにお願いしてみたけど、「高いから買ったほうが良いですよ。」って言われて、その後も1年くらいだましだまし使いました。

あ~あ。だけど、札幌オフ会の最中じゃなくてよかった、よかった。
[PR]
by chage_a | 2006-01-26 19:09 | etc

おじさん化現象。

21日、22日のレポートアップしてます。読んでね。

飛鳥と言えば若い頃はどこかに出かけても、次の日の午前中までがっちり寝ると疲れが取れて、いつもの元気な飛鳥に戻っていました。

ですが、今回茶毛は見てしまったのです。月曜日の午前中は例によってがっちり寝ていました。午後から外で除雪するのにロングリードでつないで作業をしていました。ふと飛鳥を見ると、立ったまま寝ているじゃありませんか?うーん、やはり今日で37歳の飛鳥君。疲れが残るようになってきたようです。
b0051291_22175916.jpg
その昔のアホ顔しながらガムをかんでいる僕。
[PR]
by chage_a | 2006-01-24 22:25 | 柴犬

楽しかったのよぉ。

らららんらん、楽しかったのよぉ。

土日ははるばる北海道の大都会札幌に行って来ました。

初めての真駒内公園。
初めてのドックカフェ。
初めてのドックラン。
初めての発見、僕外人好き。
昔からだけど大型犬にやられやすい「やられキャラ」な僕。

そして、茶毛の大発見。お宅のお犬様はおしゃべりですか?
犬って飛鳥みたいにみんなおしゃべりだと思ってました。
違うんですね。飛鳥1匹で喋り捲ってました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

僕は人懐っこい、おしゃべり犬。

そう言えば昔飛鳥を飼う時に相談した大型犬をずっと飼っていた友達が、
飛鳥を見るなり「お前柴じゃないなぁ。洋犬入っているだろう。よくしゃべるなぁ。」って言っていたんですよね。
茶毛は犬って言うものをそれまで知らなかったから、あまり気にも留めていなかったけど。

その友達が犬はオスって言っていたんですよね。
今わかったし。
それは犬のしつけに慣れた人の話。
茶毛はもちろん初心者。
病院の先生も「この子は(育てるの)大変ですよ。」言っていたんですよね。

きっと茶毛は飛鳥を育ててはいないような気がする。
飛鳥に育てられている茶毛。

でもなんとかなっている。(おばさんの開き直り)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
b0051291_20114982.jpg
土曜日の夜に疲れて寝ている僕。

土曜日、日曜日の様子は後日ブログ&写真集にアップします。お待ちくだされ。
[PR]
by chage_a | 2006-01-23 20:17 | 柴犬

元気な一日。

今日は大きなドックランへ。DOG STOCK
なんてたって今日は飛鳥の父さんもドックラン初体験。サブ屋殿以外の方々に会うのも初めて。あがり症の父さん危機一髪、てなことないですけど、昨日サブ屋殿が若い頃の小椋佳さんに似ているなどと言う意見も。うーん、茶毛にはアンパンマン以外には見えないけどさ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この日集まってくれたわんこたち。b0051291_209295.jpg















なんとはるばる大阪の蜜柑ちゃん(海ちゃんの姪っ子)とサラちゃんとあずきちゃんと柴吉ちゃんとちゃんと飛鳥でした。飛鳥の父さんは柴吉ちゃんだけは覚えたと自慢してました。(o^∇^o)ノ

b0051291_20143961.jpg
ちょっと休憩した時の様子。みんなおやつに注目。奥からあずきちゃん、蜜柑ちゃん、サラちゃん。みんな小さくてかわいかったわぁ。この時ですぞ。僕がおしゃべり犬だと言うことがばれたのは、1匹で「ねぇ、ねぇ、こんなところで休んでないで外で遊ぼうよ。せっかくランに来てるんだからさぁ。」って訴え続けてましたぞ。間違えば無駄吠え犬飛鳥。(p_q*)シクシク 飛鳥のあくびをお聞かせできなかったのが残念。犬じゃなくて、牛の鳴き声なんです。

ランにいる間中、「5匹もメスがいて僕幸せ~~~~~。」って、顔がにやけてましたなぁ。鼻の下ものびのびでしたなぁ。
b0051291_20181933.jpg
海ちゃんに積極的にアタックしている僕。難攻不落の女、海ちゃんなのでありました。

皆様とっても楽しかったです。ありがとうござんした。
また遊んでねぇ。
[PR]
by chage_a | 2006-01-22 19:50 | 柴犬

おしゃれな1日。

都会にお住まいのセレブサブ屋殿に連れて行っていただきました。
b0051291_193831100.jpg
あたしが迎えに来たんだから任せなさいの海ちゃん。
初めてのドックカフェ&ドックラン。バーナード・スクエア

b0051291_19315039.jpg
そこでは去年会えなかったモモさん&しょっぱい顔のコウメにゃんにも初めて会えました。イエーイ。

そして、初めてのドックラン。
b0051291_1933388.jpg
コウメにゃんや海ちゃん&柴吉ちゃんと言ういい女3匹集を横目にこれ、これ、この状態。あんたこんなにいい女がそろっているのに失礼だね。それもオス犬だよぉ。その後、ランの中で大型犬にご挨拶するも威嚇されまくりの飛鳥。かなりのやられキャラらしい。こちらの看板犬にさえ威嚇されてました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーンそんなのありぃぃぃぃぃ。
b0051291_19353734.jpg
後半から参加してくれた柴吉ちゃん。鼻と目が潤んだいい女写真でしょ。そんないい女わんこがいっぱいだったせいかランにお色気むんむんのメスがいたのかわかりませんが、集まっていただいた5人の前で堂々と柴倫理委員会に引っかかりそうなエロいことを1回と言わず、3回くらいやってましたな。皆さん、オスって時期になると毎日こうなのよぉ。それも多い時には朝、昼、夕、夜ってな具合よぉ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まぁ、いろいろと話が盛り上がる、盛り上がる。いい大人がニコニコしながら会話できるなんて、わんこのおかげですぞ。

つづく。
[PR]
by chage_a | 2006-01-21 19:22 | 柴犬

なんだか。

今日ライブドア広報の乙○さんのコメントをニュースで見た。

なんかオウム真理教のことを思い出した。
そんな風に思った方、他にもいるのではないかし~~~ら。
b0051291_224341.jpg
茶毛に洗脳されない飛鳥君。逆に日々洗脳されてますな。だって、かわいいんだもんねぇ。これは生後45日頃の飛鳥ですよぉ。
[PR]
by chage_a | 2006-01-20 22:07 | etc

ごっこ汁

昨日初めて今の時季の道南のおいしいお魚に「ごっこ」と言うのがいるのを知りました。それも何でか北海道の大都会に住んでいる姉から教わったのです。( ̄▽ ̄;)!!ガーンb0051291_20114392.jpgこれがその「ごっこ」です。正式には「ホテイウオ(布袋魚)」と言うらしいです。まぁ、見るからに「ふぐ」とか「ちょうちんあんこう」と言った感じ。(どっちも本物を見たことがなかったのでびっくり)普段は深海で住んでいるのですが、この時季は産卵のために海岸の浅瀬に卵を産みに来るそうな。(どっかのぱくり)( ̄m ̄〃)ぷぷっ! お店でさばいて頂く前にお腹の辺りが見えたのですが、でっかい吸盤があって、またびっくり。この吸盤を使ってよちよち?泳ぐんだそうです。(どんな泳ぎじゃ)

このごっこ君。オスとメスでは値段がかなり違う。オスはグラム40円で身が多めで、メスはグラム118円で身は少ないが卵を持っているのです。勿論茶毛が買ってきたのはオス。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

b0051291_20243639.jpgそして、これが早速作った「ごっこ汁」。って、ねぎと豆腐と海苔しか見えない。(p_q*)シクシク 食べてみると、何もかも(骨以外)がとってもやわらかい。皮の下はコラーゲンのぷりぷりした感じだし、身はやわらかいし。うーん。また買ってきて食べようっと。冬の間だけのお楽しみ。

b0051291_20381995.jpg
そして、これが我が家の玄関から北側を見たところ。除雪のため盛り上がってますが、実際はこの2/3くらい降ってますぞ。今日も2回も除雪したわ。でも、十勝の一気に60センチとかのドカ雪よりはマシだけどねぇ。
[PR]
by chage_a | 2006-01-19 20:44 | 北海道

今日の重大ニュース。

日本中に響き渡るようなニュースの多かった今日。

ライブドアの件、
耐震偽造の証人喚問(なんじゃいあれ)、
宮崎勤被告の裁判、どれもこれもビックなニュースです。

茶毛家でのビックニュースは、とほほのほ。
父さんの北海道の大都会への出向話がぽしゃった、、、であります。

数日前に赤レンガ横の職員を6,000人削減なんて記事が新聞に載っていましたから。む、む、敵はそれどころではないなぁ、、、と思っていたら、案の定。

あーれーれーれーれー、大都会に住む姉がとっても楽しみにしているのに、どうやって話そう。そして、大都会の皆様と毎月いや毎週オフ会が出来るなんて夢に見ていたのにぃぃぃぃぃ。

茶毛&飛鳥には田舎がお似合いぃぃぃぃぃ。
b0051291_22454760.jpg
これは茶毛家の西の大豆畑での飛鳥君。昨日からこんな近くに爆走できるところがあることを思い出して、雪の中をズボズボいいながら歩いています。

ま、飛鳥にとっちゃ慣れてくれている土地にいるほうがいいんだわ。
と無理に納得しようとしている茶毛。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

最近気づいた。茶毛は山のあるところに住むのが好きらしい。
欲を言えばもう少し遠いところに山があるともっとグット。
ちょっと近すぎて息苦しいのだ。空も狭い感じがする。

空はだだっぴろいろがいいべさ~~~。
[PR]
by chage_a | 2006-01-17 22:59 | 北海道