茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピュアな寝顔さ。

この寝顔を見て父さんが『ピュアな寝顔だねぇ~~~。』と一言。
b0051291_21461550.jpg
はてさて、テレビって真剣に見ていなかったり、つけていなかったりする茶毛だけど、今日何気に見ていた番組。

テレビ朝日系のスーパーJチャンネルで「新・怒りの導火線!~ペットブームの影~」って言うのをやっていて、釘付けさ。あるブリーダーが柴犬を劣悪な環境で飼育しているのが出ていたわぁ。

あ、みんな飛鳥と同じ顔しているのに、あんな狭いところに押し込められてる。
みんな真剣に怒った眼をして吠えまくっていた。おびえた顔の子もいたなぁ。

うーん。飛鳥って飼い主がしっかりしたリーダーでないのが嫌だろうけど、相当幸せなんだねぇ。

やっぱり世の中、子供と年寄りと小動物は守ってやらなきゃって思うけどねぇ。

今日からフィラリア薬のお世話になる飛鳥君。
のん気に父さんのお布団の上でへそ天になって寝てますぞ。
[PR]
by chage_a | 2006-05-31 21:59 | 柴犬
b0051291_20332590.jpg

今年から野菜を作り始めた茶毛。

知らないとは恐ろしい。
本屋さんで2冊ほど野菜作りの本を買ってきて、読みながらの作業。
人参は植える前に水につけると発芽が良くなる、、、、と書いてあった。
たっぷり1日水の中にいてもらった。
植える時乾燥していないので、とんでもないことになった。
間隔1センチで植えてください~~~なんて、出来ない。
ぜーんぶくっついてしまって、間隔1ミリだ。

そんな人参君たちも無事に発芽してくれた。間隔1ミリで。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
なんて発芽率がいいんだ。
早速間引きした。農作業用のピンセットなんてないから、毛抜きだ。
細かくてめまいしそうだった。
最後には手でごそごそ抜いた。

そんな間引き人参を使ってスープを作った。
何の野菜だかさっぱりわからない味だった。
ま、何かのスプラウトだと言っておけばいいだろう。
[PR]
by chage_a | 2006-05-29 20:35 | おとぼけ主婦
『運命の犬~ディロン』楽しみにしていたのに、放送は次週になってしまった。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
来週も野球放送の後じゃ~~~~ん。(p_q*)シクシク
b0051291_21482239.jpg
今日は大きな街の大きな公園に行きました。
あっちこっちのお花がちょうど良い感じだったので、飛鳥と記念撮影したいなぁと思って近寄ったのですが、人が多すぎて上手く撮れなかったわ、残念。

今日は15日に植えた男爵いもが芽を出していました。(o^∇^o)ノ
明日から3日間は雨らしいので、どうなることやら。
[PR]
by chage_a | 2006-05-27 21:58 | 柴犬

草刈

朝から晩まで草刈三昧。刈って刈って刈りまくりました。
(正しくは抜いて、、、ですけどね)

そんな作業中によく現れるのがミミズ君と蛙君です。
b0051291_20442415.jpg
この蛙君、茶毛がデジカメを家の中から持って出てくるまで、この体勢で待っていてくれました。なんともすばしっこいのかそうでないのか、、、ですな。

その蛙君のアップもどうぞ。
b0051291_20463342.jpg
昨日は合計3匹いましたね。ミミズ君は数限りなく。場所によって肥え具合が違うので、畑の良し悪しがわかりますね。

今回茶毛が刈りまくったのが、スギナちゃんとヨモギちゃんと他いろいろです。
見てもさっぱりわからない植物の多いこと、多いこと。情けなや。
雑草と言われるものには薬草になるものがいっぱい。
スギナちゃんはがんをはじめ難病に効果があるようで、
ヨモギちゃんは循環器系の病気に効果があるようです。

あー、厄介者扱いばかりして刈ることばかり考えないで、
利用することもしたいものであります。
まずはてんぷらかぁ?
[PR]
by chage_a | 2006-05-26 20:45

5歳と7ヶ月の僕。

b0051291_22204182.jpgはてさて、最近よく思うのは、飛鳥も歳を取ったなぁと言うことです。

若い頃は疲れた次の日のお昼くらいまでばっちり爆睡すれば、午後からは元気いっぱいでしたが、今は疲れが2~3日続くようです。いつも眠たそうにしているようになったなぁ。

まぁ、人間で言えば38歳くらいですからぁ~~~。

ですが、飛鳥は若い時より男っ気が増えました。って言うのかなんて言うのか。(muさんにしがみつく~あれです。札幌のカフェでは大胆な姿もご披露しました。)
若い頃は2~3日に1回見かければいいほうでしたが、今では1日に2~3回は見かけます。お若いざます。人間にたとえるなら、奥さんの他に愛人様が2~3人くらい欲しいといったところでしょうか?

って、何のことやら。

不思議なのが、ヒート中のメスを追いかけて脱走とかは絶対しないことですな。これだけの子ならやりそうですが、全くそういうのはないんですよねぇ。

犬の世界もた~~~いへん。
[PR]
by chage_a | 2006-05-25 22:35 | 柴犬

お待ちしておりました。

あれはいったいいつ届くのだろうかと思っておりました。
b0051291_22572763.jpg
マルちゃん焼きそばのキティーちゃんストラップ全員プレゼントなのだ。
2個応募したから、夫婦で仲良く携帯につけました。
絶対今のうちだけですけど~時が過ぎればそんなことは絶対しないだろう。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ん、キティラーでない茶毛の手元にキティーちゃんのものが増えていく。
先日はミツ○シさんでも頂いたなぁ。

お。711さんでも何かキャンペーン中だなぁ。
行かねば。

って、本当にキティラーでないのか???
隠れキティラーの可能性大。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
[PR]
by chage_a | 2006-05-24 23:10 | おとぼけ主婦

ジロ母様々。

神様、仏様、ジロ母様。ありがとうございます。
キリ番プレゼント、昨日到着してました。
1日郵便局で寝てました。

郵便局員様「(宛先の)お名前違うんですけど、この方知り合いですか?」
茶毛「はい。あ、きっと間違えただけですね。」

イヒイヒイヒイヒ。うししししし。
[PR]
by chage_a | 2006-05-22 22:49 | etc

朝5時45分の散歩

飛鳥君、父さんの実家に行くとテンションがあがりすぎて寝てくれません。
1日目は4度起こされ、2日目は早朝5時45分にたたき起こされました。
b0051291_2053745.jpg
早朝のチューリップたち。
なので、父さんの実家に行くと、茶毛はいつも身も心もボロボロになるのだった。

ま、小さい子を抱えた母って感じですかね。
[PR]
by chage_a | 2006-05-21 20:51 | 北海道

植樹祭に参加したよ。

僕も森の木を増やすために参加したよ。
b0051291_2042242.jpg
参加犬は僕1匹だった。僕って素晴らしい犬???
b0051291_2043092.jpg
一緒に参加したボーイスカウトの子達に可愛がられて、喜んでいる僕。にっこにこだね。
b0051291_20431098.jpg
植樹祭が開催されていた町のマスコット。
茶毛が握手を求めたらビビッていたよ。
暑い中一日ご苦労様~~~。
b0051291_20432085.jpg
疲れてお座りしたまま寝ている僕。
[PR]
by chage_a | 2006-05-20 20:36 | 北海道

お花がいっぱい。

b0051291_20334098.jpg
僕の大好きな散歩道もこんな感じになったよ。

僕、暖かくてすごしやすいよ。
気温差が少ない土地柄なのがまたまたいいね。
[PR]
by chage_a | 2006-05-19 20:32 | 北海道