茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お米と僕

わが町の農作物と僕シリーズ、第2弾。
b0051291_223842100.jpg
北海道米と僕。
茶毛も飛鳥も田植えと言うものを今年初めて見ました。
農作物が育つのを見るのはとても楽しいざます。

はてさて、昨日のブログのうそなんですが、
じゃがいものお花にはどうやら白、桃、薄紫、紫の4種類があるようです。
なぜ疑問に思ったかと言えば、白だとばかり思っていた庭の男爵が薄紫の花を
咲かせているんです。これにはぶっ飛びました。
で、調べると上記の4種類があるようなんです。

茶毛の小さい頃畑には白いじゃがいもの花がいっぱいあったんですね。
それから茶毛の大好物の六花亭の包み紙には
白いじゃがいもの花(坂本直行画)が描かれていたんです。
それをなぜか男爵だと思い込んでいました。(p_q*)シクシク
b0051291_22463472.jpg
これは茶毛の布団を引いてもよけないで寝ている安心しきった飛鳥です。
「俺が寝ているのに布団なんて引くな!」って感じですね。

明日はついにNHKの『ディロン~運命の犬』が最終回です。
茶毛は号泣します。(断言)
[PR]
by chage_a | 2006-06-30 22:50 | 柴犬

じゃがいもと僕。

我が家の男爵じゃがいも~大きくなってきたので風で倒れだした。
もう少しで新じゃががいただけるかな。うししししししし。

と言うことで、そこらへんの農家さんの畑で記念撮影しました。
b0051291_22191771.jpg
我が家と同じ男爵じゃがいものお花~白いですねぇ。
うそでした。
白いのは農林1号・紅丸・トヨシロ・とうや・マチルダ(すべてじゃがいも)だそうです。
b0051291_2219494.jpg
こちらがメークインじゃがいものお花~薄い紫ですねぇ。
うげぇ~~~。これもうそだったようです。
ななんと調べたら、薄い紫は男爵で、紫がメークインらしいです。
b0051291_22214215.jpg
そんでもってこれが茶毛&飛鳥の散歩道。
やっぱりこれだけの田舎~へびの出没は仕方ないですなぁ。(p_q*)シクシク

今日もまた人参の間引きをしました。やっとまともな数になりました。
後は成長を待つだけですな。(o^∇^o)ノ
[PR]
by chage_a | 2006-06-29 22:24 | 北海道

うらやましい?

父さんが一言。「いい寝顔だ!」↓
b0051291_2242991.jpg
はてさて、茶毛がこの街に来てから、始めて父さんが寝込みました。
いい年こいてなんだかかんだかの田舎の議長さんなんてやっているから、
土日もなく会議なんかだったもんで、これを期に引退だよぉ、、、
と言ってはみていますが、たぶん無理。

平日の飛鳥君の様子を寝込みながら観察した父さんがまた一言。
「(1日中寝ている姿を見て)うらやましい。
飛鳥が寝ている時だけ入れ替わりたい。」とさ。
ごもっとも!!!1日18時間くらい寝ているなぁ。
[PR]
by chage_a | 2006-06-28 22:02 | 柴犬
b0051291_22482267.jpg
木琴を叩いてしまいそうな出来事でしたな。
飛鳥はたぶん、生まれて始めてじっくり蛇を見たようです。

お散歩から帰ったら、お向かいの庭からにょろにょろ出てきたではないですか。
「ダメ」と一言かけたら、その後飛鳥君はしばらく固まってました。
犬や猫や鳥なんかだと追っかけますが、固まってました。
さすがの僕でもあいつにはどう戦っていいか想像も付かなかったようです。

そのまま我が家のガスのところから玄関の入り口前を通って、
今にもつぶれそうな車庫の中に消えて行きました。
ってことは車庫や倉庫やへなちょこ家庭菜園の庭の中にもいるかもしれない。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~。

裏のお家の奥様も前のお家の奥様も言っておられた。
「ここ蛇出るよ。」って。
去年は出没しなかったので、「なんだ、いないじゃん。」と思っていた。

甘かった。
[PR]
by chage_a | 2006-06-26 22:58 | 柴犬

安心な寝顔

b0051291_1024530.jpg
はてさて、昨日の夜は父さんが北海道の大都会に出張だったので、
僕は懸命に茶毛を守らなければいけなかった。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!本当か?
だから、昨日はこんな寝相はなかった。
何時でもどこへでも見張りにいけるような寝相だった、僕。

今日はでっかい父さんが戻ってきたので、安心しきってこのとおりです。

けど、寝ているのに邪魔する茶毛に怒って、牙が出ている。
かわいいからって、熟睡している時になでたりするのはやめて欲しい。

犬権の侵害だ。
[PR]
by chage_a | 2006-06-25 21:23 | 柴犬

男爵いも

b0051291_22423334.jpg
はてさて、5月15日に植えつけたジャガイモです。白い花の咲く男爵です。
なんとか順調に育ってくれています。

その他の野菜たちはというと、人参は細かく植えすぎて、間引きの嵐だし。
トマトは疫病にやられたり、風が強くて折れたりしたので、きゅうりに変更しました。
トマト食べたかったなぁ。(p_q*)シクシク
小松菜は虫にやられつつ育ってくれています。
昨日第二段の小松菜と二十日大根を植えました。

秋にはイチゴを植え替えて、その場所に日本国内ではわが町で最初に栽培された
メークインを植えようと計画だけはきっちり立っていますが、どうなりますやら。

しかし、雑草の育つのが早いこと、早いこと。
寒いので油断していたら、イチゴが雑草に埋まってます。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン ですな。
[PR]
by chage_a | 2006-06-24 22:50 | おとぼけ主婦
b0051291_2058155.jpg
って、この画像は飛鳥時代じゃないわねぇ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

飛鳥君の名前はCHAGE&ASKA様から頂いたわけではないのであります。
ファンの皆様ごめんなさい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ホームページ作成時にちょいと拝借させて頂ましたのよ。

柴犬の赤ちゃんを頂く時にいろいろ考えたんですね。
おじゃる丸から「おじゃる」とか、いろいろ候補があったんですけどね。
いまいちピンとこないから、歴史好きの茶毛としては考えましたよ。
「うーん。旧石器?変だ。縄文?大声出して呼ぶ時恥ずかしい。弥生?犬にやよいか。
まさか古墳?飛鳥?奈良?ありえんな。平安?もっとありえん。鎌倉?雪山か?南北朝?アホか。室町?戦国?安土?桃山?江戸?明治?大正?昭和?平成?決まらん。大和って言うのもカッコいいなぁ。だけど、日本犬にありがちかなぁ。」

かなり悩んだのですが、その頃ドラマで「あすか」って言うのがありまして、結構好きだったこともあって、決めちゃいました。
どうして漢字にしたかと言えば、飼い主と画数が同じになるから。
って、犬に姓名判断してどうする。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちなみに茶毛は飛鳥が赤柴(茶色の毛の柴犬を言う)だったので、
茶毛になったのですよ。

意外と知られていない名前の由来でした。(o^∇^o)ノ
飛鳥ちゃんて女の子?って何度言われたことかぁぁぁぁぁぁ。(p_q*)シクシク
[PR]
by chage_a | 2006-06-23 21:27 | 柴犬

笹よもぎ餅

和菓子作りの教室があったので参加してきたの。
本当は茶毛の住んでいる地区以外の場所の人だったんだけど、
レシピが「笹よもぎ餅&水羊羹(抹茶風味)」と緑尽くめだったので、
行ってきました。
だって、茶毛は大の緑好き
b0051291_21585243.jpg
水羊羹と朝顔のねりきりはすでに消化されてます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

美味しい。甘い。甘い。甘い。
もしかして甘いのだんだん弱くなっているかも。

甘党の ドーナツ残し 秋を知る

って、かなり前にミ○○のドーナツ食べられなくなったわし。
寂しい話じゃねぇ。
[PR]
by chage_a | 2006-06-20 21:50 | 料理

薬膳料理教室

いやはや、縁とは嬉しいものですなぁ。
父さんは「(わが町では)料理教室なんて聞いたことないなぁ。」って言っていたけど、
あるじゃないですかぁ。それもマクロビオティックの料理教室だなんて。
(o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ (o^∇^o)ノ

屋根工事はまだ終了していなかったので、飛鳥も連れて行きましたぞ。
避暑地のような場所だったので、お家の外につないでもらってました。
そうしたら、やはり内犬~吠えてばっかりでした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
b0051291_203267.jpg
まぁ、いろいろ作りました。
酵素玄米ご飯、豆乳ごま豆腐、味噌豆、塩もみキャベツ和風ドレッシング、
ジャガイモのごまみそ煮、紅白豆かん、他にきゃらぶきの醤油煮がありました。

茶毛は初参戦だったので、洗物係のごとく働きましたけどね。
けど、先生は近くで説明しているので、直に聞いて見られるので、ラッキーでしたわ。

で、料理を頂きながら、食物の陰陽表の説明。
「あぁ、そうだったなぁ。」と思い出すこと半分、全然知らないこと半分でしたなぁ。

また縁があったということは、また勉強しなさいってことですなぁ。
最近眠たい、眠たいって思ったら、甘いものの食べすぎってことでしょうなぁ。

はふぅ。頑張ろう。
[PR]
by chage_a | 2006-06-17 19:58 | 料理

31日大根(o^∇^o)ノ

昨日まで恐怖の館が3日連続だったため、茶毛&飛鳥はボロボロでございます。
あと1日くらいかかりそうでございます。(p_q*)シクシク

その間にも車の中の吠えっぱなしの飛鳥とか、恐怖の館から逃げで浜で遊んでいる写真とか、アップしました。ご覧くださいませ。

そんな恐怖な日々でも新しい発見がございましたぞ。

茶毛が大好きな北欧の歌姫レネ・マーリン様のCDアルバムが知らない間に2枚も出ていてびっくり。
1999年に一聞きぼれして、デビューアルバムを購入したのはいいが、その後全然新曲とか出ていないようだったので、すっかり忘れていましたのよ。

それでも街で似たような声の唄を聞くとその時は思い出すのですが、家に帰ると忘れてしまってました。
それが最近とあるドラッグストアでデビュー曲の「天使のように・・・」がかかっていて、思い出しましたとも、帰宅後検索しましたとも。

2003年と2005年にアルバムが出ていたではないですか。

困ったなぁ。今はお金がない。(p_q*)シクシク
へそくりもない。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

b0051291_22502452.jpg
初収穫20日大根~茶毛家では31日大根。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そのまま食べても美味しかったです。
[PR]
by chage_a | 2006-06-16 16:25 | おとぼけ主婦