茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久々登場「飛鳥君」。

全世界の飛鳥ファンの皆さん、お待たせしました。
b0051291_20173668.jpg
ちょっといい男の飛鳥君。
b0051291_2020181.jpg
寝ながら笑っている男。

今日は飛鳥君の大撮影大会をしました。
父さんはかわいい飛鳥とあくび飛鳥をアップするそうです。
[PR]
by chage_a | 2006-07-31 20:23 | 柴犬

これが巨大コロッケ

って、新聞のパクリです。m(__)m
b0051291_22212132.jpg
今日の北海道新聞様によりますと、
直径2.1メートル(去年より10センチ大きくなった)。
我が町産新じゃがメークイン180キロ(去年より30キロ増えてる)。
卵100個、ひき肉25キロなどなど。

で、一人5センチ角に切って配られた。
って言うことは、
1.05M×1.05M×3.14÷(0.05×0.05)=1,384人分あったはず。
って、そんなきっちりは切れないだろうけど、1,200人には配られたとか。

うー、来年こそはリベンジせねば。
[PR]
by chage_a | 2006-07-30 22:35 | おとぼけ主婦
今日は美味しい巨大コロッケの一切れを食べられる日です。

前回、前々回の失敗(外で待っていたので暑くて出来る前に帰ってしまった。)を
教訓にコロッケを揚げあがった後に配って、残っている分をめがけていきました。

しかし、また、またコロッケ食えず。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
さすがCM(AJINOMOTOさらさらキャノーラ油)の効果なのでしょうか?
コロッケに並ぶ人がざっと300人はいたそうで、
近くにいた父さんでさえありつけなかったそうです。

その時点でやる気をなくした茶毛。お祭り報告はなしよ。(p_q*)シクシク

で、家に帰ると裏口の上に、こんなお客様が。
b0051291_2250436.jpg

そして、まもなく父さんがこんなお土産を持って帰ってきました。
b0051291_22521138.jpg
ゾンメルツヤククワガタ君(スマトラ島出身)だそうです。
オスとメスで我が家にやってきました。
誰か育ててください。
[PR]
by chage_a | 2006-07-29 22:58
b0051291_2291260.jpg
トマトに縁のない茶毛が急遽植えたきゅうり。
なり始めの1本はあまり大きくしては行けないと言うことなので、頂きましたとも。
まいう~~~で、味が濃いざますよぉ。
今日からイチゴの植え替えをやってみてますけど、
果たして上手くいくのかどうか?怪しいざます。
b0051291_2292722.jpg
こちらは今年初めてチャレンジした梅干ざます。土用干し中ですな。
美味しく出来ているのかどうか、怪しい。
[PR]
by chage_a | 2006-07-28 22:19
僕ね、犬なの。
味の濃いもの食べられないの。
だから、『第3回、世界一メークインコロッケ&クワガタの祭典』には
味の付いてないお肉を頂戴ね。

って、誰に伝言してるんだか。(注:ザンギ~鶏のからあげ)
b0051291_20452095.jpg
わが町のストラップが出来たよ。
クワガタの里らしく、ノコギリクワガタ、ミヤマグワガタ、オオクワガタと、
メークインと巨大メークインコロッケの5種類。
飛鳥君カメラ目線~いい子だ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
b0051291_20484698.jpg

茶毛はメークインかコロッケでいいや。
クワガタ君たちは本物みたいで好きな人にはたまらないと思う。
わしは怖い。(^^ゞ
[PR]
by chage_a | 2006-07-27 21:02 | 柴犬
という目標を持つことにした。
b0051291_22182146.jpg
いやはや、昨日特売だったのでイカを6ぱいゲットした。
半分はお刺身で、もう半分は冷凍して取っておいた。
今日、ありがたいことにイカ25はいを頂いた。(^_-)-☆
今日の午前中は座る暇もないくらい忙しかったわ。
ご近所にもお配りしましたが、さばいて、さばいて、さばきまくりました。
けど、まだ半分冷凍になっている。
ということでクイズ~我が家の冷凍庫には何杯のイカがあるでしょうか?

b0051291_22302122.jpg
これは普通のコスモス。今日咲きました。
いつもこのくらいの時期からぼちぼち咲きますよ。
ま、本州に比べると今が秋の気候なんでしょう。

そういえば本家で札幌オフ会2.3.4の特集ページを作りました。
飛鳥が人間の男の人に恋していく様子が良くわかります。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by chage_a | 2006-07-26 22:32 | おとぼけ主婦

ミニコスモス咲いたよ。

b0051291_20375938.jpg
茶毛母からもらった種を耕した土にただ蒔いただけですが、
咲きました。
植物の生命力はすごいっす。
b0051291_20394737.jpg
今日も撮れたてコンパクト飛鳥。

こんな何気ない写真を撮って喜んでいられる平和な日々がいいざますよねぇ。
日本ではあまり報道されていないけど、
遠いところでは大きな戦争になりそうだって話ですぞ。
すでに第3次世界大戦が始まっているな~~~んて見方もあるようで。

どうにか止められないものなのでしょうかねぇ。
[PR]
by chage_a | 2006-07-25 20:46 | おとぼけ主婦
b0051291_223303.jpg
昨日心配していたいもさんですが、こんな風に葉が茶色になって来ました。
で、「これって病気?それとも収穫間近???」と父さんと会話しましたが、
二人ともちんぷんかんぷんなので、農家さんのいも畑をチェックしに行きました。

するとあちこちで同じ状態になっています。
「これって順調に育っているってことだわ。」と言うことで、
新じゃが登場です。
b0051291_22382524.jpg
やはり無農薬ですので、葉っぱもいもも虫に食べられているところはありますな。
仕方ない、仕方ない。
もう少し待って全部を掘り起せば、結構な量になってくれるでしょう。
ピンクのは農作業用移植ゴテです。

あ、イチゴの植え替えをそろそろ計画立ててやらねば。
[PR]
by chage_a | 2006-07-24 22:47 | おとぼけ主婦

ご機嫌な僕

大好きな浜にお出かけ。
その前に図書館なんて寄ったから、待たされたし。
茶毛は隣町の図書館の規模の小ささにショックを受けていた。
(p_q*)シクシク 
b0051291_944565.jpg
僕にはそんなことは関係ない。
だってここの方が大好きな浜にすぐ来れるもんね。

本州では毎日毎日雨が降って大変だぁ。
北海道は毎日毎日寒くて大変だ。
我が家のじゃがいも、大丈夫だろうか?ちょっと心配。
[PR]
by chage_a | 2006-07-23 21:02 | 柴犬

チャングム

今更ながら「チャングムの誓い」にはまっております。
放送は3回目だけど、見たのは今回の地上波が始めて。

ストーリーはまぁ、くどくてしつこくて、
料理編の時は途中で見るのをやめてしまおうと思っていたのですが、
医女編になってから断然面白くなってきたのです。(茶毛としては)

なんといっても韓方(漢方?)の診察の場面が面白いですね。
聞いたことのない言葉が次々出てきて、「へぇ~、ほぉ~。」
って感心してばっかりなんですけどねぇ。

それで今日は「まんが経穴入門」てな本が安かったので(半額)ためしに購入。

父さん曰く「そんな無駄なもの買って。」って。
ま、その通りになりそうな気はするんだけどねえ。

やっぱり茶毛って単純だなぁって思うなぁ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by chage_a | 2006-07-22 22:55 | etc