茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お米成長中。

茶毛&飛鳥は町内の作物の成長が楽しみ。
b0051291_2045335.jpg
今日も散歩中にチェック、チェック。
今年の北海道は7月が寒くて、作況が軒並み不良だった。
8月が暑いので随分持ち直してくれたものと思う。
やっぱり北海道は1次産業が元気じゃないとねぇ。

今日は新聞を見て2度びっくり。

スズメバチが例年になく多いらしい。
先日ネットで調べた時は、雨が少なくて暑い夏には大発生するって書いてあった。
今年はその通りな年だなぁ。

それから父さんはわが町以外の道南の町出身だ。
で、その町のお寺さん(実家も檀家ですが)の娘さんが女優なのだ。
去年から名前は幾度となく聞いていたけど、顔が浮かばなかった。
今日の顔写真入りの記事を見てびっくり。
すっかり芸能界に疎くなった茶毛でも十分知っている人だった。

最近では『純情きらり』で「かのこよせ」作りを主人公に教えていた人。
阿知波悟美さんでした。お母さんにそっくり。

おっと、3度びっくりでした。
卑弥呼の鏡が本当なら、邪馬台国は畿内説で落ち着くのかしらねぇ。
[PR]
by chage_a | 2006-08-31 21:08 | 北海道

もうすぐ秋だねぇ。

b0051291_19525456.jpg
僕の最近お気に入りの散歩道だよ。
広々していて、風が通るから気持ちいいんだよね。
それと比較的アブとか蜂とかがいないんだ。
鮎釣りしているおっちゃんたちがいるようだけどね。
b0051291_19523224.jpg
ながーい影と僕。
毎年この時期にこんな写真を撮っているねぇ、茶毛。

あ~、秋が近いとなんとなく寂しくなるなぁ。
って、センチメンタルとかじゃなくて、
雪が降ると除雪が大変とか、車の運転気を付けなきゃとか、
いろいろ考えるわけなのであります。

本州みたいに暑いのは嫌だけど、
雪が降って凍ってつるんつるんの道は勘弁して欲しい。
これってわがまま???
[PR]
by chage_a | 2006-08-30 20:10 | 柴犬

飛鳥の母さん。

21日に膝蓋骨脱臼症候群の手術をした紗紀(さき)母さん。
25日に無事退院して、今日は様子を見せに病院へ行かれたそう。
順調に回復しているようでパパリンや乳母殿も一安心しているようです。
今度の月曜日に抜糸だそうです。
いたそうぅぅぅぅぅ。
b0051291_2284114.jpg
生後40日の頃の僕と母さん。

抜糸で思い出すのが、茶毛が高校生の時の乳腺維腺腫でのオペですな。
15分で終わりますって言われていたのに、1時間以上かかるし。
麻酔の効いてないところを2箇所も切られて、飛び上がるし。
日帰りだったので、麻酔が切れた頃に舗装してない砂利道を車で帰って、
それが痛くて、痛くて、一番苦しかったなぁ。

ま、次の日にはケロッとしてましたけどね。
で、一週間後の抜糸。
あれがまた、痛かった。
融ける糸でやってよぉぉぉ、って叫びたかったなぁ。
その頃は巨乳だったので。

今は父さんに豆乳と言われて、いじめられています。
(p_q*)シクシク
[PR]
by chage_a | 2006-08-29 22:28 | 柴犬

夕方のお散歩

とっても涼しくて、僕ご機嫌!
b0051291_85169.jpg
もう北海道はこんな感じです。
b0051291_8521851.jpg
けど、散歩に出ようよって思ったときに、
爆竹か何かが聞こえて、その後1時間震えっぱなしだった僕。
だから、いつもよりかなり遅い出発だったよ。

この時期は残りの花火をやる人とか、
稲作の害鳥よけの音とか、
僕の嫌いな音がいっぱい。
困っちゃうね。
[PR]
by chage_a | 2006-08-27 21:50 | 柴犬

怖い!!!

b0051291_8493753.jpg

[PR]
by chage_a | 2006-08-26 21:44 | 柴犬

飛鳥君、登場。

b0051291_20594837.jpg
お待たせしました。
我がブログの主役やっと登場です。

右に見えるのは茶毛の足。
薬指にシップ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
よく小指だけを何かにぶつけて『いた~~~い。』
って言うのは皆さんよくやると思いますが、
それの薬指バージョンをやってしまいました。
これが意外といつまでも痛いのです。

指をグー、パー出来るので、折れている訳でもなく、
ひびが入っている訳でもなさそうですが・・・。

今日から少し涼しくなってきた北海道南部。
夏の疲れがどどんとでそうですな。
[PR]
by chage_a | 2006-08-24 21:07 | 柴犬
はてさて、昨日北海道に帰って来た駒苫ナインですが、
今日北海道庁で準優勝報告会がありました。

ま、道内以外の方はほとんど見ることのない笑顔2連発ですな。
b0051291_19391749.jpg
b0051291_19393138.jpg
まぁ、去年の優勝の次の日からでしたっけ、元部長さんの暴力事件とか、
春のセンバツ辞退とか、本当にいろいろなことがあった中、
こんな報告会が出来るほど頑張ってくれたんですなぁ。

去年は優勝したのに報告会もなしでしたし。

今日、みんなの笑顔を見て、2年分安心しましたよ。
[PR]
by chage_a | 2006-08-23 19:46 | 北海道

動物病院では・・・。

リードを付けましょう。もしくはキャリーで運ぶとか・・・さぁ。
常識だよねぇ。

だって、あの狭い空間でノーリードでふらふらされた時には
こっちは逃げ場がないんだよ。
近寄って来たら飛鳥だって真剣に怒るさ。
今日病院でメスのコーギーに襲われそうになったのさ。

なんか行った時からノーリードのコーギーを2匹順番に車から降ろしていたから、
嫌だなぁとは思ったんだけどねぇ。コーギーってしつこい子多いし。
アブがぶんぶん飛んでいたので、飛鳥を病院に連れて入ってしまった訳よ。

ちゃんとしつけが入っていて、待っている間はお座りか伏せがきちっとできる子以外は
リード使わなきゃ。自分のかわいいペットを守るためにもねぇ。
b0051291_22151092.jpg
そんなことは全然記憶にありませんてな顔して寝てますね。

茶毛はわんこの先輩のけんけんに飛鳥を飼う時にまず最初に言われたね。
『リードは絶対放しちゃだめ。』
なんでも、フリーにしていて交通事故にあってしまったことがあるんだって。

しかし、常識のない人ってひとたびトラぶっても、
本当に常識のない対応しかしないから(逆切れされたり)、
皆さん気を付けて下され。
はふぅぅぅ~~~~。
[PR]
by chage_a | 2006-08-22 22:36 | 柴犬
ちゅうことですな。
b0051291_22211378.jpg
最後の最後の1球の場面ざます。(p_q*)シクシク

けど、最後の最後まで楽しませていただいた北海道民は
みんな感謝してますよねぇ。
b0051291_22254069.jpg
久々登場飛鳥君。
京都の塁ちゃんから頂いた茶毛の大好物のあじゃり餅とお漬物と記念撮影。
冷凍しておいてちびちび頂くのが楽しみだぁ。

飛鳥の母さんの続報。
今日入院して両足のひざを手術しましたよ。
今週中は入院だそうです。
早く元気になって帰って来てくれることを祈りますわ。

ほんと犬飼っているといろんなことがあるのよねぇ。
[PR]
by chage_a | 2006-08-21 22:34 | 北海道

疲れましたな。

b0051291_2215840.jpg
この時はよかったっす。
もうすぐ優勝V3だぁ~~~なんて、北海道民みんな思っていたでしょう。
しかし、これから7イニングあるとは、とほほのほ。

明日再試合ですなぁ。
勿論頑張って欲しいですが、親御さんのことを考えると誰も倒れたりしないで、
元気に帰ってきてくれるだけでいいですな。

しかし、どっちも強いざますねぇ。
その強さ、北海道民誇りに思ってしまいますな。

飛鳥君の画像を待ち望んでいる皆さん、
登場がまた1日延びました。
あしからず。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by chage_a | 2006-08-20 22:28 | 北海道