茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イチゴの花が咲いたよ。

イチゴを植え替えて、秋に一輪だけ花が咲いた。
b0051291_22254496.jpg
これってどういうことだろう???植え替えるのが早かったのかなぁ。
けど、園芸の本で北海道は8月に植え替えてもいいって書いてあったのになぁ。
わしが植え替えたのは9月11日。

うーん、難解だ。

ちゅうか、これはラッキーの前触れ。
日ハム様がこのまま日本一まで突っ走る。

ちゅうことにしておこう。

そうそう茶毛は10月から、わらじを3足履きます。
1足は短期間、もう1足は10年くらい、もう1足は一生だろう。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
忙しい日々になるので更新は滞りがち、レスも遅れがちになるかも。

父さんは今まで通りなので、飛鳥の画像はそちらでお楽しみください。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

って、意外と更新してたりして。
だって、わしの趣味だも~~~ん。
[PR]
by chage_a | 2006-09-28 22:34 | 北海道

寒いけど、熱いべさ。

今秋、我が家での初ストーブです。
b0051291_22151783.jpg
北海道日本ハムファイターズ、レギュラーシーズン優勝ざます。
新庄さんが、引退とともに今年は優勝なんておっしゃっていたのが、
思い出されますけどさぁ。
現実になるなんて~~~~~すげぇ。
飛鳥父さんの車好き日記にちょっと詳しく書いてます。

北海道民この3年、本当に野球には楽しませていただいております。
ありがたい、ありがたい。
[PR]
by chage_a | 2006-09-27 22:23 | 北海道

田中君。

なんと楽天様に決まった。
おめでたい!

日ハムファンの飛鳥ファミリーとしてはパリーグで一緒に
応援できるから嬉しい。

頑張れ、田中君。
[PR]
by chage_a | 2006-09-25 22:19 | 北海道

ウニの化石

b0051291_2038863.jpg
地質と化石の講座があったので行きましたぞ。

今日習ったのはここのクジラやカイギュウの化石は大体800万年前らしいけど、
ウニは聞いてこなんだ。(p_q*)シクシク

現場の川ですってん転びしそうになって、大慌て。
あわててわしのリュックを押えてくれた方がおったので助かった。

地質学ちゅうのは、あんな山の中も行かねばならない。
あー、大変な学問じゃ。
[PR]
by chage_a | 2006-09-24 20:50 | etc

花といい男。

って、今日も親ばか炸裂ですね。
b0051291_22174844.jpg
朝晩はすっかり涼しくなってきましたが、昼間は暖かい日でした。
これはいつも行っている、函館の大きな公園です。

そうそう、大雪山系黒岳は昨日、旭岳は今日、雪が降りました。
そうなるとあの辺(北海道の中央付近)の風は一気に冷たくなります。

しかし、あたしは道南~もうしばらく暖かいわぁ。えへへ。
[PR]
by chage_a | 2006-09-23 22:26 | 柴犬

読んでみそ!

きっこの日記

9月21日の日記ですが、もうびっくりして、ひっくり返りそう。
[PR]
by chage_a | 2006-09-21 19:22 | etc

巨大きゅうりと飛鳥。

b0051291_2046377.jpg
採り忘れ去られていたきゅうり。
長さ42センチ、幅6センチでございます。

我が家のきゅうりは地面を這わしてあるので、気づいたら巨大って言うことがしばしば。
でも、ここまでなのは初めてでごさいます。

うーん。どうやって食べよう!
[PR]
by chage_a | 2006-09-17 20:50 | 柴犬

五味五禁

今日の薬膳料理教室は、
b0051291_2027298.jpg
黒米ガーリックライス、夏野菜のみそ煮(ラタトゥーユのみそ味)、
じゃがいもとキャベツのスープ、ひじきのイタリアンサラダ、
人参ゼリーと人参ととうもろこしのデザートでした。
茶毛のお気に入りは夏野菜のみそ煮と人参ゼリーですぅ。美味かったぁ。

今回は五味五禁と経絡と経穴の資料を頂きました。
頭に入れるまではかなりかかりそうです。って、入るのかって話ですね。
b0051291_20314828.jpg
そして、これが午後から中学生のK-ballの試合を観戦しに行った時、
すぐ隣に自動車試験場があってお休みだったので、コースの中を散歩しました。
こんな道路をロングリードで散歩出来るなんて普通ではありえませんねぇ。

この後その中学生50人くらいのお食事のお手伝いをしました。
あくまでもお手伝い程度ですけどねぇ。
大きなガス釜や大なべで料理する体験なんてそうそう出来ませんからねぇ。

きっと来年にはもっと役に立つ茶毛でありたいなぁ。(o^∇^o)ノ
[PR]
by chage_a | 2006-09-16 20:23 | 料理

あれは3年前・・・。

ではなくて、4年前ですが。
b0051291_21575724.jpg
その頃茶毛の住んでいた町の隣町に源吉兆庵さんの支店が出来ました。
十勝っ子といえば普段は150円から180円でショートケーキがいただける
ありがたい環境に住んでいます。
そんなところにびっくりするくらい高価な和菓子屋さんがやって来た訳で。
甘いもの好きの女性たちはどうにかしてそのお菓子たちにありつこうと画策しました。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、そんな中でもひときわ憧れの的だった熟柿の郷(じゅくしのさと)
熟した柿のような和菓子で、それを8人で買って、分けていただいたのであります。
その時一口だけでしたが、今まで味わったことのない上品な同じで、虜になりました。

が、高価なのでそれ以来口にしていませんでした。

そんな熟柿の郷の入った詰め合わせを頂いてしまった茶毛家。
飛鳥は全く興味のないような顔をしていますが、
どうしてどうして、2人と1匹の熾烈な戦いが始まるのだった。

しかし、なんと幸せな戦いか!!!
[PR]
by chage_a | 2006-09-14 22:15 | etc

涼しくなったよ。

だから、午後の散歩は早めに行こうって言うようになったよ、僕。
b0051291_2062528.jpg
この時期は鮎つりのおじさんたちが川にいるから、僕も行ってみたくなるんだよ。
おこぼれいただけるかも知れないじゃん、茶毛。
b0051291_206352.jpg
でも、茶毛が嫌がって川には行かないで帰ろうって言うので、
カメラの方は向いてあげないことにしたんだ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
山の稜線が綺麗でしょ!!!

あぁ、涼しくなって僕幸せ。
[PR]
by chage_a | 2006-09-12 20:16 | 北海道