茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

好きだったんだよねぇ。

ZARDのボーカル様。

出るCD全部を買うってほどのファンじゃないけど、
彼女の声は綺麗で好きだったんだよねぇ。

ご冥福をお祈りしましょう。(p_q*)シクシク
[PR]
by chage_a | 2007-05-28 22:38 | etc

中国語入門~会話

皆様お久しぶりでございます。

ブログのネタがない、ネタがないと思っておりましたら、
いんちき大学生の初面接授業の週末がやってきました。

家族総出で北大まで行ってきましたよ。
付き合わされた一人と一匹は大迷惑。

大学の授業なんて初めてですから、
昔からあがり症でドキドキでしたが、
年の功の開き直りもあって、なんとなかりました。

久々の授業は中国人の綺麗な先生(准教授)
と言うこともあって、楽しゅうございました。
この方小さくて可愛らしいけど
びっくりするくらい賢いんだろうな、
なんて余計な想像してしまうのが、
おばさんの証拠、、ですな。

おぉ。忘れてはいけない。
授業の中で「中国語発音入門ビデオ 快音」
と言うのが上映されました。
そこには吉本の雨上がり決死隊の二人が、
全身黒タイツで笑わせながら発音を教えてくれましたぞ。
顔がかなり若そうなので、かなり昔にやらされた
仕事なのかなぁ~~~なんて、また余計な想像ですな。

土曜日は北大の巨大な学食も体験出来ましたし、
なぜか根室のエスカロップがあって、食べました。
さすが!全道のメニューがあるのかもしれません。
これから行く度に違う地方の味を堪能したいと
思いま~~す。

しかし、2時間15分×5の授業は
疲れました。
b0051291_2230955.jpg
待っている男
[PR]
by chage_a | 2007-05-27 22:31 | おとぼけ主婦

家庭菜園

只今成長中ですな。
b0051291_19323259.jpg
去年植え替えをしたいちご君です。
みんな元気に大きくなっております。えへ。
ナイロン袋でマルチもどきもかけてみました。
b0051291_1934461.jpg
只今もりもり成長中小松菜君です。
人参君と花標津(じゃがいも)君はまだ顔が見えていません。
はたしてどうなるやら。
b0051291_1937165.jpg
窓際で日向ぼっこしている、我が家の饅頭顔飛鳥君です。
[PR]
by chage_a | 2007-05-20 19:38 | おとぼけ主婦

かなり快復です。

いやはや、もうすでに2週間以上になろうとしている
茶毛の気管支炎もどきですが、
今日やっと良くなってきたかなぁと思えるようになりました。

11日から14日までは咳で咳で大変でしたねぇ。
良かった、良かった。

で、はるばる隣町まで買い物に出かけました。
いつもお邪魔している魚介屋さんで、
「いやぁ、風邪ひどくて、やっと来れました。」
見たいな事を言うと、そこのおば様も
「あら、私もひどくてさ。治るまでに2週間かかったんだよ。」
と、おっしゃるではないですか。

春先の風邪はたちが悪いのでしょうかねぇ。

皆様もお気をつけてお過ごしくだされ。
[PR]
by chage_a | 2007-05-18 21:43 | おとぼけ主婦

自然に従え!

と、飛鳥君はいつも言います。
朝は明るくなったら起きる。
夜は暗くなったらすぐ寝る。
疲れたら昼寝をする。
これなら家計にも地球にも優しいはずだと

只今咳がひどい茶毛のせいで、
朝は5時半には「(安眠妨害の罰に)散歩に行こうよ、父さん。」と言います。
も、申し訳ない。(p_q*)シクシク

普段は人間が起きるまで我慢していてくれるのですが、
これはあっちやこっちの実家だと微妙に時間が違います。
茶毛家は遮光カーテンを使っているので、微妙に遅いのですが、
同じ時期だと、こっちの実家では30分くらい早く、
太平洋側のあっちの実家では1時間くらい早くなります。

で、只今茶毛家では遮光カーテンか暗幕を買って、
里帰りの際に使うか、と言う案が浮上中。
たぶんこの案はすぐさま消えてなくなりますけど。

夜は夜でファイターズの応援をしている飛鳥父さんの動き
(負けていると機嫌悪いし)をチェックしながら、自分の寝床で爆睡します
寝るのが最高の幸せ、、、みたいな顔ですね。
今でこそしませんが、茶毛の実家にいる時は両親の枕元で寝てましたから、
「ちょっとじーちゃん、ばーちゃん、外は暗くなったんだから早く寝ようよ。」って
訴えてましたな。

暗くなったら寝るのが一番。
そんな飛鳥君なのであります。

b0051291_9435816.jpg
かわいい顔して頑固者。
[PR]
by chage_a | 2007-05-16 10:19 | 柴犬

点滴3れんちゃん

皆様、ご無沙汰です。
ちょうど1週間ぶりと相成りましたねぇ。

風邪っぴっきな茶毛は月曜日に病院へ、
水曜日にはこのまま良くなることを信じて、
畑に芋たちを植えました、、、、が、

咳がひどくなり、また病院へ。
木曜日から点滴3れんちゃんでした。

5月3日からですので、もう10日もボケボケしております。
皆様もお気をつけて下され。

しっかし、咳で眠れない誕生日週間なんて、
生まれて初めてですわ。
b0051291_21301971.jpg
これは高速道路での飛鳥君です。
飛鳥君は元気ですよ。
飼い主が寝込もうが元気だろうが、午後の散歩は欠かしません。
飼い主の様子を見て、今日はお休み、な~~~んてことになる、
飼い主思いの犬になれ~~~!
[PR]
by chage_a | 2007-05-13 21:33 | おとぼけ主婦
この冬は風邪で寝込むことのなかった茶毛。

茶毛としてはかなり珍しい冬でした。

しかし、この連休後半戦の実家に帰った時に、、、
3泊4日寝てました。(p_q*)シクシク
お休みにあわせて熱を出すなんて。

親に心配かけに帰った親不孝な茶毛。

そんな茶毛を慰めようと思ったのかどうかは
わかりませんが、寝込んでいる茶毛の横で、、、
b0051291_19295299.jpg

気持ちよさそうでしょ。
どこに行っても元気に愛嬌を振りまいてくれた飛鳥。
大好きなリュウくんにも会えました。

楽しかっただろうなぁ、飛鳥は。
[PR]
by chage_a | 2007-05-06 19:30 | おとぼけ主婦