茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:家庭菜園 ( 17 ) タグの人気記事

収穫の秋~第一弾

今日は3つの話題満載。

5月の上旬に植えた野菜たち。
じゃがいもの花標津君とにんじんの4分の1を収穫した。
b0051291_22473685.jpg


芋は茎が細くて折れたりしていたので、
物にならないのではと思っていたが、
料理が大変な小芋ばっかりだ
まぁ、生育時期に全然降らなかったし、
7月8月は水やり以外放置状態だったから、
仕方ないかなぁ。

あ、芋の後小松菜君を植えよう!

ところでところで、飛鳥君と函館買い物ツアーに
よく行くんだけど、その時にお散歩させてあげる公園
って言うのがいくつかある。
よく行くのが道南四季の杜、
時々行くのが五稜郭公園、見晴公園、
冬場に行くのが昭和公園かなぁ。

この冬場に行く公園で事件があった。
記憶に新しいうちは行きたくな~~~い


皆さんご存知の方多いと思いますが、
「マリと子犬の物語」
予告編だけで号泣しました
[PR]
by chage_a | 2007-08-27 22:50 | おとぼけ主婦

今朝の収穫

昨日の夜勝負に出た。

ありんこたちにやられたのは最初の日だけだから、
様子を見ることにした。
で、昨日の夜は収穫しないで、
今朝たくさん採ることにした。
b0051291_2063677.jpg


なんか変ないちごも赤くなっていた。

明日の朝も勝負に出る。
もっともっとありそう。
[PR]
by chage_a | 2007-06-19 20:07 | おとぼけ主婦

いちごさん

家庭菜園2年目の茶毛。
去年の夏に植え替えたいちごが元気いっぱい。
b0051291_9234133.jpg
14日の朝初収穫できそうなのがあって、
朝起きたら早速パジャマのままで見に行った。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いい感じにおいしそうな香りが漂っていた。
収穫してみると、ありんこにすでにやられていた。

それ以来、ありんことの争奪戦が朝晩続いている。
熟す直前に収穫してしまうと言う戦法で今のところはやられていない。
[PR]
by chage_a | 2007-06-16 09:29 | おとぼけ主婦

家庭菜園

只今成長中ですな。
b0051291_19323259.jpg
去年植え替えをしたいちご君です。
みんな元気に大きくなっております。えへ。
ナイロン袋でマルチもどきもかけてみました。
b0051291_1934461.jpg
只今もりもり成長中小松菜君です。
人参君と花標津(じゃがいも)君はまだ顔が見えていません。
はたしてどうなるやら。
b0051291_1937165.jpg
窓際で日向ぼっこしている、我が家の饅頭顔飛鳥君です。
[PR]
by chage_a | 2007-05-20 19:38 | おとぼけ主婦

春なんですが~~~!

お向かいのミニスイセンですな。
b0051291_20292338.jpg
春はここまで来ているので、日曜日にはじゃがいもを植える予定でした、、、、

が、

いつもお野菜を買っている農家さんが種芋を下さる予定なので
待っているのですが、来ない~~~。
日曜日に植えるのは無理ですなぁ。
カットしてから乾燥させなければいけませんし。

ま、日曜日には他のところをホリホリして石灰でも撒き撒きしますか。

植えかえしたイチゴさんたちはちゃんと実をつけてくれるのだろうか?
楽しみでもあり、不安いっぱいでもある
なのであります。
[PR]
by chage_a | 2007-04-20 20:39 | おとぼけ主婦
9月11日に植え替えをした苺さんたち。
24株のうち1株だけ、これこの通り。
b0051291_21133672.jpg
もうすぐ収穫できるかな~~~~?
けど、ここ数日でぐっと寒くなるって言うからどうかねぇ。
[PR]
by chage_a | 2006-10-11 21:15 | 北海道

巨大きゅうりと飛鳥。

b0051291_2046377.jpg
採り忘れ去られていたきゅうり。
長さ42センチ、幅6センチでございます。

我が家のきゅうりは地面を這わしてあるので、気づいたら巨大って言うことがしばしば。
でも、ここまでなのは初めてでごさいます。

うーん。どうやって食べよう!
[PR]
by chage_a | 2006-09-17 20:50 | 柴犬

畑作業の合間に。

b0051291_1115317.jpg
放置花畑を見学している飛鳥君。
いつも作業しているとこの場所から見学しています。
時には「おい、散歩はまだか!」といった感じにキュンキュン言ったりします。
b0051291_1135334.jpg
そして、こちらがイチゴ畑から出た物たちです。
土器と石錐ですな。
暑いので適当なところで終わってますが
本来ならもっと掘りたいところです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

飛鳥君は全く興味がないようですねぇ。
ここ掘れワンワンとか言ってよぉ。
[PR]
by chage_a | 2006-08-04 21:01 | おとぼけ主婦

超2枚目な僕。

b0051291_19491867.jpg
全世界の皆さん、この画像このまま印刷して飛鳥ブロマイドにしてください。
って言えるくらいカッコいい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
b0051291_19504656.jpg
こちらは試し掘りしたら、
やたらと虫に食われていたので、
さっさと収穫した男爵じゃがいもです。

どうやら久々に耕作したので畑が荒れていたようです。
それと堆肥が少なかったようで。
と有機栽培の専門家に言われました。

昨日、今日とイチゴ畑を耕しております。
実は例のものがまた出ました。
茶毛の好きな石の物です。
イヒヒヒヒ。(o^∇^o)ノ
何のことだかさっぱり??な方は5月10,11,12日のブログをどうぞ。
[PR]
by chage_a | 2006-08-02 20:05 | おとぼけ主婦
b0051291_2291260.jpg
トマトに縁のない茶毛が急遽植えたきゅうり。
なり始めの1本はあまり大きくしては行けないと言うことなので、頂きましたとも。
まいう~~~で、味が濃いざますよぉ。
今日からイチゴの植え替えをやってみてますけど、
果たして上手くいくのかどうか?怪しいざます。
b0051291_2292722.jpg
こちらは今年初めてチャレンジした梅干ざます。土用干し中ですな。
美味しく出来ているのかどうか、怪しい。
[PR]
by chage_a | 2006-07-28 22:19