人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻き

北海道でもここ10年くらい前から節分の恵方巻きが一般的になって来ました。

我が家も結構前に一度家族3人でチャレンジしました。恵方を向いて無言で1本の海苔巻きを食べました。その後、我が家では恵方巻きは一度も食卓に並んだことはありません。

なぜかと言えば、始めて食べたその年に、茶毛は胸膜炎で突然倒れ入院し、お盆で姉兄家族も集まっている中退院祝いをした次の日に、じーちゃんが盲腸で入院しました。実は退院祝いの夜も調子が悪かったらしいのですが、みんな集まっていたので「ただの食べすぎじゃないの?寝ていれば治るっしょ。」とか散々言われていたんです。

可愛そうなじーちゃん。(p_q*)シクシク 入院のついでに下肢静脈瘤の手術もしたんですよぉぉぉ。

ですので、我が家では恵方巻きは食べません。(きっぱり)
恵方巻き_b0051291_2212345.jpg
雪の海の公園の中でぽつり。
by chage_a | 2005-01-31 22:02 | etc