人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶毛と柴犬飛鳥の毎日。   只今3足のわらじ中。


by chage_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理バトン

へへへっへ。これ面白いから、来ないかなぁって思っていた。
今日のネタも出来た。みーよ、ありがとう。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・子供の頃は中濃ソース。ある時期から醤油。(年のせいか?)

 納豆・・・・付属のたれのみの時と、たれとからしの時と、たれとのりの佃煮?
       みたいのがついている時は絶対それ。あれ好きなんです。
       22歳の頃初めて砂糖を入れるというのを聞いて、
       すごくびっくりしたとともに、しばらくはまった。今はほとんどしない。
 
 冷奴・・・・ノーマルなのは醤油。あと、めんつゆとか。
       最近は和風ドレッシングとか中華ドレッシング

 餃子・・・・ ラー油・酢・醤油がノーマル。
       乳母殿に習ってから、このほかにみりん、こしょう。
↑嘘八百。乳母殿はそんなことしないそうだ。はて、どこで覚えた?
       (市販のものだと、ついてるタレ)←サイママ&みーと一緒。

 カレーライス・・・・かけないです。←これも一緒。

 ナポリタン・・・・あったら粉チーズ多めの、タバスコ少なめ。
          家ではタバスコほとんど使わずに変質するので
          買ってないので、なし。

 ピザ・・・・あったらタバスコ。外食以外あったためしはない。

 生キャベツ・・・醤油もしくはマヨネーズもしくはドレッシング
          北海道人は何でも醤油が好き!

 トマト・・・・そのままもしくは中濃ソース。もしくはドレッシング。

 サラダ・・・・マヨネーズもしくはドレッシング

 カキフライ・・・・食わない。生で1度あたってから避けている。
          もともと揚げ物の中でも一番食べない。
          北海道の一般人はソース。
          
 メンチカツ・・・・中濃ソース+レモン汁もしくは中濃ソース+牛乳
          って、小田真規子先生が言っていたのを聞いてからこれ。
          
 天ぷら・・・・・天つゆもしくは何もつけず。

 とんかつ・・・・とんかつソースだべさ。他に上のメンチカツに同じ。
         すまねぇ、揚げ物はほとんど食べない、作らないので
         面白い解答なし。
         飛鳥父さんは揚げ物が好きなので不満そうです。

 ご飯・・・・本当は玄米ごはんにごま塩が一番好き。
       玄米に小豆や大豆、黒豆を入れたりするのも大好き。
       しかし、玄米はお高いので普段は白米に発芽玄米を入れたり、
       雑穀を入れたり、麦をたっぷり入れたりしてますぅ。
       昔は自分家の畑から拾ってきた豆で、豆ごはん大好きでした。
  
       わぉ。全部調味料じゃないじゃん。(p_q*)シクシク

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
 それは今ではメロンの味ともてはやされている「あれ」です。
 バナナにマヨネーズ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 子供の頃どうしても生のバナナが食べられなかった茶毛は姉や兄に
 取られるのが悔しかったのか。策を練ったのである。うししいししし。

 まだ食べてないけどさ。→特売の赤みのマグロにマヨでトロに
 なるって話あるよぉ。

 あとさぁ、茶毛は農家で育ったので、野菜だけはふんだんにあったのよ。
 今になってはごはんに野菜(煮物でも、サラダでも、お漬物でも何でも)の
 メニューが一番落ち着く。単に年取ったってことか?
  
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

 みーと同じく、やったことあるけど、定番化しないのは「すいかに塩」
 あと、冷たい麦茶に塩入れるの。あれって一般的なの?
 あと、だめになったのがコーヒーに砂糖とミルク~これもみーと同じ。
 
最後に質問、芥子ってなんだ?なんて読むんだ?

で、次回どこのどなたに回すか。
乳母殿にお願いしてみよう。
そして、ここでアップする。
そのあと誰に回そうか?
それは乳母殿と相談するわ。
by chage_a | 2005-09-12 21:30 | 料理